退会ユーザ @*******
06/05/21 16:28

Trenitalia

キーマさん、皆さん、こんにちは。

レスを付け遅れてるうちに、ぷったんこさん、ひろこママさんからの
コメントがあり、キーマさんの疑問はほとんど解決しているようですね。

始めの「進行方向の席はどうやったら分かるか」ですが。
これは、分からないと思いますよ。
というのも、ヨーロッパの駅は線路が行き止まり式になっているところが
多くて、列車は終点に着くと、そのまま折り返しで(つまり最後尾の
列車が先頭車両となって)出発してゆきます。
座席は、日本の特急車両のように、回転はしません。
だから、どっちが進行方向になっても良いように、ああいう席配置に
しているのだと思います。

http://home.att.ne.jp/sky/railplan/JunShirakawa/004-ZZZ-ES-seatmap.html
(楕円はテーブル、黒線は背もたれ)

それから、予約プロセスの途中で出てくるイラスト入りの席指定
ですが・・・。
あまり期待されないほうが良いかもしれません。
私は去年の12月に、ミラノ~ヴェネツィア間でES*を利用しました。
往き(ミラノ→ヴェネツィア)は2等、帰り(ヴェネツィア→ミラノ)は
1等に乗りました。
ネットで予約した際、1等(2x2 - 1x1)は一人席を指定したのですが、
実際の席は2x2の方でした。

今、ちょっとtrenitaliaで試しにそのページを見てみましたが、
"Choose your position"のところの椅子のイラストって、その上の
列車のClass(1等か2等か)選択が"2"になっていても、(2x2 - 1x1)
なんですよね。でも2等車は(2x2 - 2x2)の配列なんです。
・・・やっぱり、あまり過大な期待はされないほうがいいと思いますよ。
それと、先にぷったんこさんがおっしゃっていたのは、
ICの方の席選択じゃないかと思います。
6席コンパートメントはES*にはないですから。

あと、お役に立ちそうなサイトを貼っておきます。
(「予約の仕方」はイタリア語だけですが、まあ、流れを見るということで)

http://barcelona.sociallaw.info/fs/trenitalia.html

http://homepage2.nifty.com/hiro_otaki/sub4_web03.htm

http://www.amoitalia.com/italia/treno.html

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ありがとう♪

    列車とれました~。なんかあっけないですね。
    フランスのTGVも取ったんですが、チケットらしいものを印刷しました。イタリアは本当に「書類」ってかんじで、これでええんか?
    って悩んじゃいました。
    ありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

    ラブリさん、ありがとうございます。まだチケット買ってないんです~。あの座席で私は絶対2等で1列って思ってました!いやー本当に皆さんからの体験談が聞けるって素晴らしい!(感動)
    じゃーいったいどこの席になるんだろう・・・今晩取る予定です。
    予定・・・(何か逃げ腰)ココには何度も来てラブリさんのお役立ちサイトチェックしてました。ありがとうございます!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件