05/07/21 16:57

Re: 追伸

私はご希望のホテルトレインに全部乗ったわけではありませんが、
ホテルトレインは日本で予約しました。当然手数料はかかりますが、安心料です。

ユーレイルパスではなくご希望の国の場合は、私も覇王樹さんと同じ考えで、
この場合パスならばセレクトパスが良いと思います。
しかし旅行社で予約する場合は希望のルートや日数などを示して、切符とパスでどちらが得か聞いたほうが良いです。

私の場合は10月でしたが、ここにパリ、バルセロナ間のチケットが残っています。
そのときはユーレイルパスを持っていましたが、1等寝台で追加チケット代が186ドルとなっています。
結構いい値段ですし、私は金持ちではありませんが損をしたとは思っていません。

元が取れる取れないは旅行の仕方次第です。
ご質問もただ安く行くだけの話と違うと思います。
私も多分2度と同じ豪華列車には乗らないでしょうが、貧乏旅行と違った思い出にはなりました。

私もユーレイルパスは場合により使いましたが、東欧や国の数が少ない時は切符も買います。
パスは駄目と決め付けは良くないです。それでないと何時起きるかわからないハプニングにも柔軟に対応出来づらくなると思います。

私の場合はヨーロッパの有名列車に乗るときはそれに乗ること自体が目的の一つでしたから、
ただ安ければ良いというのとは多少違いました。ご質問の趣旨もホテルトレインという事で同じように理解しました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: 追伸

全てEAVOさんの仰る通りだと思います。私の場合、この9月にマドリーからパリまで乗りますが、パスホルダー料金で20400円でした。高いのは保険料込みと割り切っていますが、パスホルダー料金というのは割安に設定されているので、現地で切符を手配するのと価格的に殆ど差がありません。
    今回私の行く行程を試算してみたところ、実に3万円以上もパス(フランス・スペインパス)の方が切符の現地調達より安いことが分かりました。勿論、指定券類は日本で手配する手数料込みでです。パスは高いと思いこんでいると損をしかねないところです(損得勘定をすべきではないと言っておきながら・・・あまのじゃくですね)。要は鉄道パスは賢く使おうということです。

とにかく、欧州最高峰の豪華寝台に乗ることを今から楽しみにしています。とは申せ、特等の場合、食堂車における食事が込みであることを考えると決して高いものではないと思います。普段貧乏旅行をしていても、たまには一点豪華主義、というのも悪くないと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/25 14:18

豪華寝台(余談)

覇王樹さん、お久しぶりです。

こんなに詳しく書き込んでいらっしゃるのに、「予約は不要」「パスなんて不要」とだけ書き込むレスのほうに、トピ主さんはレスを付けるのですから不思議です。「一つだけサンクスレスを付けるのだったらこっちでしょ!(笑)」と思いましたが、

それに、「色々ありがとう、また自分で調べてみます」で、もうこのトピは終了となりそうです。レスを重ねれば貴重な情報も得られ、よい旅ができるであろうに、その辺りがもったいないと言えばもったいないですよね。

さて、欧州最高峰の豪華寝台・・・これが私は非常に気になるところです(笑)。
    ご旅行後、是非たくさんの写真をHPに載せてご紹介ください。