(ーー;ヾ あれ~?

(lll)には、A Corun~a→Carballoの切符。
<ガリシア語では、La Corun~aではなく、A Corun~aになる>

それで、バスを探しに降りて行くと、バス運転手がいた。
「このバスは、Carballoに行きますか?」と聞いたら、Si'
と答え、やにわにパンチの穴を開けてくれる。何だか、行き先には
Carballoの地名がないので、またもや尋ねると、「だから行くっ
てば!」、という調子なので、開いている座席に座った。
因みに、バスク地方と似たり寄ったりで、皆静かに本を読んだり
して、黙って出発を待っている。

時間になったようで、動き出した。
と・・・ところが、来るときにみた風景と全然違う所を走って
いる上、海岸線沿いを、”FERROL”という所に向かってガンガン
飛ばし始めた。

(¬●¬;;) あ”~~~、やられた~~~ぁぁ

皆静かなので、腹の中で黙~~~って、思った。
どうせ距離的には、片道40分程度なので、行った道を戻れば
いいのだが、問題はだな、自分の交渉術 en Espan~olなのだ(沈黙)

気を揉んでも仕方がないので、風景を眺める。
確か、Vigoでもらったガイドには、「織り成す谷と川と海岸線の
光景は、まるで一枚の絵画のようである」とあったのだが、確かに
美しい♪ 典型的なスペイン(Meseta)の赤茶けた大地と岩石の
連なりとは裏腹に、まるで日本の5月の光景に、薄雲がかかったかの
よう・・・

これが自分の意図した行動だったのなら、鼻♪息♪で気分良く
眺めているのだが、やはり気が重い。

Ferrolに入り、高台のバスステーションに着いた。
やにわ、運転手を捕まえ、「ここはCarballoじゃなくて、Ferrol
でしょ??? 私はCarballoに行くって、何度も聞いたのに!」
と言ったら、いきなり、アッチャーという表情になり、早口の
ガリシア語で同僚に事情を説明し始めた。 傍らでエンジンを
かけ始めたバスに乗れ、っと言うので、「でも、これは違うバス
会社なのに?」と確認すれば、「とにかく事情は説明したから、
まずそれで一旦A Corun~aに戻って、そこからCarballo行きに乗って
くれ」というので、滞在5分後には、また来た道を戻った。

そして、A Corun~aに着き、今度はCarballo行きを探したが、
ちょっと待つようだ・・・

やっとバスが来て、券売機の所で、パンチの穴が開けられた切符
を見せたら、懸念通り「これは使えない」と来る。片言スペイン語
で細かい説明は出来ないので、早口の米語で、説明し始めたら、
今度はあちらがウッキーぃぃという表情になってきたので、
「スペイン語は片言なので、英語でゴメンね」と伝えやりとりを
再開したが、埒が明かない。元はといえば同じ会社のバス運転手が
間違って穴を開けたのだから、こちらとしても二重払いはやりたく
ない。

散々双方の言語で、認める認めないをやった挙句、ふと時刻に目が
止まったので、そこを指差して、「ほら、この時間に買って、
Ferrol往復させられれば、今の時刻からピッタリでしょ!」と
言った途端、”あぁ~運が悪かったね!わかったよ、じゃぁ座って
いいよ!”という状態になった。

あんまり周囲が静かなので、他の乗客はまだかと思って、OKが
出た時点で、背後を振り返った途端・・・10人程背後に静か~に
列を作って待っていらっしゃった。

待っていた方々は、どうやら運転手に小声でどうしたの?、
とガリシア語で尋ねているようだ。「うっかりの外国人が、
間違った行き先に乗ったらしい」と、これまた小声で答えている。

--------------------------------------------------------

それにしても、もしこんな事が、普通のスペインで起きたのなら、
絶対に後ろの乗客の介入があるのだが、ガリシアではそれが無い。
更に、静か・・・静か過ぎる。

疲れ果ててトボトボと宿に歩いて戻れば、今日こそSiestaをして、
起きたところで夕日を、という内心のプランはすっ飛んで、
19:00過ぎになってしまった。Malpikaからおとなしく、ちょっと先の
バス停で降ろしてもらえば、多分14:00頃には戻っていただろうに。

そんなこんなで、21:00過ぎにレストランに行ったその日の
Menuは、名物の羊君、パスタ入りスープであった。羊君がまたまた
なかなかに、赤身部分が美味しい。脂身は嫌いなので、赤身をくり
貫いて食べた所、皿を下げに来たCamareroが不思議そうに、皿の
上の骨と脂身を見ていた。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント