06/05/21 09:59

まーもっとさん、ぼうふらおじさんのレスと重なりますが・・

ゴールデンパスに乗るためにあえてこの順にされたのかなと思いますが
チューリヒINで先にツェルマットに行くのは時間もルートも無駄が
多いと思います。ゴールデンパスのハイライト区間ルツェルン~
インターラーケンを通るためにもチューリヒからルツェルン経由で
ユングフラウ地区に向かわれた方がいいと思います。
なおこの区間予約などせず普通の列車に乗ってももちろん
景色は同じです。ルツェルン観光もできますし。

ジュネーブ1泊にしてツェルマットからマルティニ経由でシャモニー泊
車窓の景色が素晴らしいので私もオススメします。
帰りはバスでジュネーブへ出れます。

加えてエッシネン湖、写真もスケッチも最適な感じがして同感!
ツェルマット移動の際立ち寄ることもできるし、ユングフラウ地区から
日帰りもできますね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 貴重なアドバイスありがとうございます

多数の貴重なアドバイスありがとうございます。いろいろな内容で本当に有難く思っています。旅程を下記に変更しました。
    ルート変更、お勧めのエッシェン湖、シャモニーでの宿泊を加えました。
    7/9 コペン → チューリッヒ  チューリッヒ泊
    7/10 チューリッヒ → グリンデルワルト(ゴールデンパスワイン)  
    7/11-7/12  グリンデルワルト  3泊
      ユングフラウ エッシェネン湖 他
    7/13  グリンデルワルト →ツェルマット 移動日
    7/14  ツェルマット      2泊
      マッターホルン
    7/15  ツェルマット → シャモニ (マルティナ経由)
    7/16-17  シャモニー  2泊
       モンブラン他
    7/17 シャモニー → ジュネーブ ジュネーブ泊
    7/18 ジュネーブ発

当初 エーギュデゥミディは大変混雑するので個人旅行では時間ロスが大きいと「歩き方」に出ていましたのでジュネーブからの日帰りバスツアーを考えていました。アドバイスによりシャモニーで予備日を1日とりましたのでエーギュデゥミディは個人でも(多少時間ロスは出るでしょが)日帰りできますよね。
    あと もうひとつお願いします。
    スイスカード利用で初日(入国後2日目ですが)チューリッヒ → グリンデルワルト は途中下車(ルツェルン観光)できるのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 貴重なアドバイス・・・になればですが

お節介なぼうふらです。

エシネン湖はグリンデルワルドからの往復では丸一日でしかも同じルートです。 ツエルマットの移動時間が3時間半・・・ですが グリンデルワルドを朝早く発てば昼にはエシネン湖畔でオヒル。ですから午後3時ごろにはツエルマットに入れます。 場所的にユングフラウ(正確には奥のブライトホルンの裏側に当ります)ですので・・・ベテランなら山越え1泊ハードトレッキングコースです。

この案の利点は天気が悪ければ・・・つまり雲がかかっていたらカットして直行する事ができる・・・ことです。 ツエルマットは イタリアの国境で雲の移動も激しいので夕方でも急に晴れることも、まあその逆もですが・・。

エーギュドミディは 朝1で行けば時間どおりに進めます。 混んでいたら
    その日は反対側のブレバンがお奨めです。 エーギュドミディからでは見えない モンブランの迫力ある山全体が目の前にドッカーンです。

15日の晩はどちらのお泊りですか。シャモニーとすると ここへ3泊?。

ツエルマットからのシャモニー移動は 約4時間、朝出て昼遅め着。 晴れて空いてればその足でエーギュドミディも・・・欲張れる。何にせよお天気次第ですが。 シャモニー2泊ならツエルマット3泊のプランも。

スイスカードは 最短距離ということになっておりますが細かいことは言いません。 いえ 車ならルッツエルン周りが最短距離です。 もちろん途中下車、回り道OKです。 ほとんどこの日中つかえます。時間があえば ブリエンツで船に乗り換えインタラ―ケンOSTへ出て電車へも。

他の人には行程を欲張るな・・・といっておきながら やや調子に乗りすぎました。 ご検討を・・・。 

• いいね! 0
    • コメント 0件