Re: ご回答ありがとうございます

こんばんは。Kosbacherさんとはほぼ同時に投稿してしまったようです。

ビザと滞在許可の違いですが、私も間違えました。外国人局に行ってビザが欲しいといったら、案内係の人が「あなたに必要なのは滞在許可よ」って優しく教えてくれました。
ちなみに中国人は入国にビザが必要なので、ビザを取得した上でさらに滞在許可の手続きをします。日本人はこのビザを取得する手間が省かれているのです。

私はミュンヘンに住んでいて、ミュンヘンで住民登録と滞在許可手続きを行いました。外国人局なのに案内所でも滞在許可の審査官も英語が駄目でびっくりしました。当時片言の(今もあんまり進化していないのですが)ドイツ語でなんとかこなしたことを覚えています。滞在許可証は、審査終了して15分くらいで発行してもらえました。
確かに書類不備があった場合のことを考えると余裕をもって手続きをした方がいいかもしれませんね。その辺はご自身のご判断で。

考えてみたのですが、8月21日ごろ入学手続きをするのですよね?そのときに入学許可に関する書類をもらうはずなので、その書類を持ってベルリンで、住民登録と滞在許可申請を行ったらいかがですか?バイロイトに移るとき、再度住民登録をしないといけないですが、一番確実に思えます。

良い滞在を送ってください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント