ありがとうございます。

リショウさん、こんにちは。

いろいろと情報ありがとうございました。
Cardboard Boxかその近くに泊まる予定なのでRestaurant Africaに行ってみますね。

①ですが、レンタカーはVic Falls辺りで借りてウィントフックで返したということでしょうか?それができると便利ですね!
時間がどの程度かかったか参考までに教えていただければうれしいです。

それと、オカバンゴ湿地帯ではモコロツアーに参加されましたか?
ネットで検索しても高級ロッジに泊まってのツアーや日本発着で組まれたツアーの情報くらいしか出てこず、欲しい情報が少なくて困っています。

その他何かありましたらよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: レンタカー

    車は南アのヨハネスブルグで借りました。AVISです。国内での乗り捨ては可能ですが、隣国を含む異国での乗り捨ては、流石のAVISでも不可とのこと。所要時間は、昼食や記憶に基づくおおよその目安として下記の通り。

     ビクトリアフォールズ→リビングストン 約30分
     リビングストン→カズングラ(フェリー乗場) 約1時間
     カズングラ→カサネ 約15分
     カサネ→ナタ 約3時間
     ナタ→マウン 約3時間
     マウン→ガンツィ 約3時間
     ガンツィ→マムノ 約2時間
     マムノ→ゴバビス 約1.5時間
     ゴバビス→ウィントフック 約2時間
    国境(ビクトリアフォールズ、カズングラ、マムノ)での入出国手続き時間は含んでいません。(車の登録に多少(15分~30分)程の時間がかかります。)
    また、カズングラフェリーの待ち時間も含みません。30分毎に乗船できますが、車が大型車2台、トレーラーだと1台程度しか積めないので、私は1時間半待たされました。

    道路状況は意外(?)にもボツワナが走りやすかったです。ナミビア国内はダート道多し。ザンビアは舗装道も穴が多くスピード注意です。

    モコロツアーには参加しませんでした。情報はマウンの宿でもいろいろと受け付けていますし、北側のカサネにもエージェント多数ありました。現地に行ってから情報を聞くのが的確かもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    Re^2: レンタカー

    リショウさん、こんばんは。

    詳しい情報ありがとうございました。
    さすがに他国での乗り捨てはできないのですね。
    海外でのレンタカー経験は全くないのですが、それができるならレンタカーにしようかと思ったりしていました。

    車やバスが結構通っているということなので、頑張ってレンタカー借りずに移動してみますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件