コカコーラ1リットルのビン

日本コカコーラの1リットルビンのリユースや日本酒業界統一規格の1升ビン、あまり表立ってやってはいませんでしたが、オールド等のポピュラーなウイスキービンのリユースなど、20年前の日本は、ドイツ人もビックリする循環経済の先進国でした。

ワイン主体のヨーロッパでは、回収してガラス材料としてリサイクルすることはあっても、洗浄してのリユースの発想はできないようでした。

15年ほどドイツに戻り再来日したドイツ人夫婦が、ペットボトルや缶主体の販売に変わった酒屋さんの変貌を嘆いておりましたが、裏には、経済性追求のディスカウント店の隆盛などの理由があったんですね。

徳利抱えて、量り売りの醤油や日本酒のお使いに行った記憶もあります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/05/20 22:53

Re: コカコーラ1リットルのビン

ついでの話です。
    同じ商店会に御茶店があり日曜以外は休まず働いています。
    そこの奥さんから日曜に何処かへ連れて行ってくれといわれ、1度だけゆきましたが、今は日曜だけじゃやだから旦那に頼めといって断っています。

私より一回り若いですが、考え一つで何処へでも行けるのに意地で効率の悪い商売をやっています。
    お茶屋の商売も酒屋同様お先真っ暗だから旦那が死んだら店を閉めて少しは楽しんだ方が良いと憎まれ口を利いています。

今の若い人はみなペット入れに変わりつつあり急須で入れるのは年寄りばかりです。
    私も先進的なことは色々やりましたが、私がやめて安売りが堂々と買え喜んでいる人の方が多いと思います。

そんな事で旅行業界は私には無関係ですが最近の過当競争には同情的に見ています。
    あまり安くなって安全まで低下するのは困ります。それでも歓迎しているので私も勝手なものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/20 22:24

Re: コカコーラ1リットルのビン

リサイクルが一番発達していたのは江戸時代だそうです。
    世の中便利になるし時代の流れには逆らえません。
    スーパーに品物を入れていた問屋もスーパーの無理難題には大分なかされたようです。

私自身はバブル崩壊は欲の深い人にとっては良い薬だと思っていましたが又何か景気が良くなってきて繰り返しそうな雰囲気です。

最近私の家に掛ってくる電話は金儲けの話、お墓、マンションの話が多くいまや全部関係ありません。

その大手も消費者の為と表向き言っていましたが、本業以外に手を出して最後は惨めな会長になったのはご存知だと思います。

少なくとも私は国に助けてもらう前に自分でやめて多少でも税金を払っていますので大威張りで海外旅行も行けます。
    昔を懐かしがっても元へは戻りません。
    皆大手だけになっても多数の人が望んだ結果ですからしかたがありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件