Re: 大変ありがとうございます

あなたの知っている通り、ドイツの市役所は、対応が遅いです。
私は、ドイツに住んでいましたが、新規だけでなく、ビザの延長でも苦労させられました。

さらにバイロイトは、夏は音楽会で有名ですが、通常は田舎町であり、都会よりもさらに処理は遅くなります。
また8月は、まだバカンスシーズンで、担当官は休んでいることもあります。
外国人登録局は、非常にこの時期混みます。

注意は、
市役所は、遅いということです。
それから担当官の判断のずれがあります。人間ですから。

つまり、ビザなしで入国した場合に、90日の滞在許可はあるわけですが、語学学校に2ヶ月行ってからであると、1ヶ月しか申請してから発給までの待ち時間がないわけです。リスクを勘案すると、入国後できるだけ早く、バイロイトで、申請(住民登録と、ビザ申請)した方がいいです。
これは、今までの経験から勧めます。
(住民登録が、1週間だから市役所に行った方が良いという意味ではないです)

その際に、担当者の名前を記載しておくことです。これは需要です。
(語学学校の受け入れと、交換留学に関する資料を合わせて提出し、就学証明書は、後日提出と申し入れる)


私が勧めるのは、下記です。

>入国後一週間以内にバイロイトで住民登録・ビザ申請を行う。ただ、>Immatrikulationsbescheinungはないので、待ってもらうことにな>る。

なお、ベルリンでの、住民登録や、ビザは不要です
(ドイツ入国時のスタンプで、90日の滞在許可が出ているわですので)。

*ドイツ入国時(あるいはEU入国時)に必ずスタンプをもらうようにしましょう。
押さない人もいますが、あなたの場合、ビザを申請するので必要です。

海外では、頼れるのは、結局自分自身だけです。常にリスクを考え行動してください。



以上

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント