Q&A

7月の白夜のロシア

公開日 : 2006年05月20日
最終更新 :

こんにちは(#^.^#)

7月の中旬からロシアに旅行する予定です。
資料などによると、この時期サンクトペテルブルクなどは
白夜に近い状態になるそうですね。

白夜って初体験なのですが、実際この時期にロシアに行かれた
方の白夜エピソードなどお聞きしてみたいです(#^.^#)

お店などはこの時期遅くまで開いているのか、深夜でも明るい
なら街を散策しても危なくないか・・など、具体的な体験談
などぜひ教えて下さい。

今からかなりワクワクしています(*^,^*)
よろしくお願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 明るかったです。 

数年前に7月に行きましたが、早朝から深夜まで明るくてよく寝付けなくて寝不足になりました。 数時間くらいしか暗くならなかったような。 一人旅だったのであんまり夜遊び経験談はありませんが、観光地などは当然時間になるとさっさと閉まってしまうので、あんまり遅くまでゆっくりと寝ていられないです。 関係ないですが川沿いのユースだったので、部屋に元気な蚊が何匹もいて、電気を消すとものすごい羽音で襲ってくるので寝不足に拍車をかけられました。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 明るかったです。 

こうたろう2さん、ありがとうございます。

やはり明るいとなかなか寝付けないものなのですね(T.T)
    遮光カーテンとか雨戸?があればいいのに・・・。
    またはアイマスクをして寝るとか・・σ(^◇^;)

ガイドブックにも、夏のロシアは都市部でも蚊が多いと書いて
    ありますが、やはり蚊の対策必要なようですね。
    虫除けスプレーとかロシアのスーパーでも売ってるのかな。
    蚊取り線香とか焚くとか・・・?

また、せっかく日が長いのだから、観光地や美術館も開館時間
    延ばしてほしいですよね。
    そこまでロシアに望むのはまだ無理なのでしょうが・・。

いろいろ準備をして快適なロシアの旅にしたいです。
    アドバイスありがとうございました。

• Re: 7月の白夜のロシア

モスクワですが、22時頃でも、まだ明るかったです。
    http://www.trave-l.com/modules/blog/photo.php?uname=kenta-ok&lid=8402

• いいね! 0
    • コメント 1件

Reモスクワも(#^.^#)

Qうぇさん、ありがとうございます。

サンクトペテルブルクよりは南のモスクワも、かなり遅くまで
    明るいのでしょうね(#^.^#)
    夏は皆寝不足になりそうですね。

今回はモスクワから入り、スズタリ、ウラジミール、サンクト
    ペテルブルクを回る予定なので、各地とも長~~い一日を過ごせ
    そうで楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 5月でも22時までは明るかったです

サンクトペテルブルグから個人旅行で帰ってきたばかりですが、5月でも真っ暗になるのは23時をまわってからでした。やはり明るいので、22時をまわっても子供でも外を歩いています。   店などの営業時間ですが、季節によって変わるかどうかわかりませんが、メインストリートのネフスキー大通りでは、どの店も21時か22時ごろまであいていますし、欧米では珍しく24時間営業の大きなスーパーや薬局、CDショップまでありました。   治安ですが、暗いより明るいほうが安全ですが、ロシアではビールや酒を飲みながら歩いている人が多いので、時間が遅くなると酔っ払いにからまれる可能性があると思います。地下鉄の駅の売店も21時ごろには閉まり、少し寂しい雰囲気になるので、、そのころには地下鉄でホテルへ帰ったほうがよいと思います。地下鉄は、22時でも多くの人が乗っていますし、職員も改札口やホームのエスカレーターのところに何人かいるので危険はありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 5月でも22時までは明るかったです

voshi55さん、ありがとうございます(*^,^*)

やはりサンクトペテルブルクは、今でも陽が落ちるのはかなり
    遅いのですね~。
    22時でも子供も出歩いてるなんてすごいですね。
    そんな感じだと、ついつい寝不足になっちゃいそうですね(;^_^A

夏至の頃は、夜中の2時に暗くなり、朝5時には明るくなると
    聞き、不思議な体験出来そうでワクワクモードです。

でもロシアで24時間営業のスーパーがあるなんてビックリ!!
    イメージ的には、他のヨーロッパの国々よりまだまだサービス業は
    期待出来ないって思っていたので・・・。
    でも女二人なので、酔っぱらいにからまれても怖いので、深夜の
    外出はホテル近辺にとどめておく方が無難かなσ(^◇^;)

地下鉄は夜でもそんなに危なくないですか?
    ホテルの場所的に3号線を使うと思うのですが・・。
    ネフスキー大通り沿いの遅くまで開いているお店に夜行ってみたい
    のですが、女二人でも地下鉄移動でも大丈夫かな・・。
    また、逆に深夜のタクシーって怖い気がするのですが、そんなに
    心配する事はないですか?

また、良かったらいろいろ教えて下さい。
    よろしくお願いします(*^,^*)