Q&A

女性の方に質問です!

公開日 : 2006年05月20日
最終更新 :

夏休みにイタリアを1ヶ月ほど旅行しようと思っています。
最初の2週間はミラノに滞在し、その後2週間くらいでコモ湖、ヴェネチア、フィレンチェというようにまわろうと考えています。初めての1人旅なのでバックパックかスーツケースかで悩んでいます。ヴェネチアは石畳が多いと聞きますし、やはりバックパックの方がいいのでしょうか?体力は普通だと思いますが、バックパックだとずっと背負ったまま歩けるのか、切られたりしないのかとても心配です(イタリアはすりが多そうなので)。女性のみなさんはどのようにしておられるのかどなたか教えてください。また、バックパックの場合はどのくらいの大きさのが必要でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 06/05/24 19:55

返信が遅くなりましたm(_ _)m

返事がおそくなってしまい、すみません!!
    rumirumikoさん、takuponさん、ち~さん、アドバイスをありがとうございました。それぞれ書いてくださった長所や短所を踏まえもう少し予定をきちんと決めてから、検討し直してみようと思います。思いがけなく細かいところまで書いていただいたので参考になります!!!
    シエナとサンジミニャーノですね!?早速調べてみて、時間があれば立ち寄りたいと思います^-^よい情報をいただきました♪ありがとうございます!

Natashaさんも同じようなプログラムに参加されるのですか!?私はCIEEのプログラムを利用していくつもりです。まだ少し先ですがとても楽しみです☆

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/05/25 11:28

驚きです!

私もCIEEですよ!驚きですね!私は7月17日からのプログラムに参加します。実は最近イタリアの治安がいかに悪いかという話ばかり聞いていてかなり不安に感じています。chiyoさんはお一人で一ヶ月も回る予定だと読んで度胸あるなぁと感心してます。そんなわけで突然ですがもしよかったらメル友になっていただけませんか?情報交換などできれば嬉しいです♪アドはorientallife@hotmail.comです☆こんなところにアドを載せてしまうぐらい同じような境遇の方を見つけて嬉しいんです(ToT)よろしくお願いします☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/24 14:08

偶然です!

こんにちは!実は私も今年の夏ミラノに国際交流っぽいボランティアに参加するために一人でいきます☆もしかして同じ団体に申し込んだのでは!?chiyoさんはいつごろ行かれますか?私も学生で一人で初イタリアなので仲間を見つけてすごくうれしいです!よかったらお返事待ってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/23 04:54

Re: 女性の方に質問です!

はじめまして☆

私も去年一ヶ月南イタリアを旅しました。45ℓのバックパックで行きました。行く前は私も同じ様な悩みがありましたが、バックパックで良かったと思いました。私の場合はchiyoさんより移動が多かったのでやはり両手が使えるというのは便利だなぁ、と思いました。

体力の問題はそんなに気にしなくてもいいと思います。

斬られたり、後ろのファスナーをあけられるというのを心配して上からしか出し入れ出来ないもので行きましたがそういうバックパックは結構使いづらいです・・・><
    一応フタに少し入りますが、やっぱ横も開くほうが良かった~と少し後悔してます。
    入れ方を工夫すればなんとかなるかなぁ・・・心配ならそういうのもあるので色々見てみたらいかがですか♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/21 01:21

返信ありがとうございます

返信ありがとうございます。
    とても丁寧に答えていただいて参考になりました。要するに旅のスタイルにも左右されるということですよね?
    私は学生で貧乏旅行をするつもりなので宿はもっぱらYHに泊まるつもりです。スーツケースは否定されると思いましたが可能ということで迷っていますが、やはりバックパックなのでしょうか?その場合は何リットルのものを持っておられるのか参考にしたいので教えてください!

正確にはミラノの近くの小さな町で2週間ボランティア(メインは国際交流です)をするので、ミラノに2週間の滞在と書かせていただきました。しかし、皆さんの反応からすると、ミラノがそこまで見所のない街だとは思いませんでした^_^;ヴェネチアとフィレンチェ以外はあまり調べていなかったので・・・。ボランティア終了後は”最後の晩餐”を見に行き、早々にミラノからは引き上げることにします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 返信ありがとうございます

私も先月1か月イタリア周遊してきました。イタリアを含め全2か月半
    旅行しましたが、コロコロがついてる90Lの鞄で移動しました。荷物の量にもよりますが60から80Lでいいと思います。フィレンツェは石畳が多く鞄を引きずるには多少きつかったですが、私はバックパックよりもコロコロの方がラクでした。
    フィレンツエから日帰り(バス)でシエナやサンジミニャーノも行けるので是非行ってみて下さい!

• いいね! 0
    • コメント 0件
    06/05/20 23:17

Re: 女性の方に質問です!

わたしなら、機内持ち込みサイズのショルダーバッグかリュックサックにすると思います。
    夏の1ヶ月の旅行なら、その気で詰めればそのサイズに収まります。
    もっとも改まった席に出る予定があるのなら、ちょっと収まりきらないかも。

ご自分でもおっしゃってるとおり、荷物を持ってずっと歩けるかどうかがポイントですから、
    バックパックにせよ、スーツケースにせよ、あまり重くて大きいと、身動きが取れなくなります。
    特に一人旅の場合、すばやく動けるかどうかは、かなり重要だと思います。
    ソフトタイプのバッグやリュックでも、最近はナイフで切られにくい材質のものが出ているのでは?

イタリアは確かにスリや置き引きが多いので、貴重品は必ず他人の手の届かない
    衣服の下につけることをお勧めします。荷物を足元に置くときには、必ず両足ではさむこと。
    一瞬でも持ち物を目の届かない状態にしてはいけません。

お気をつけて行ってらっしゃい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    06/05/20 23:11

日程や宿にもよります

私も、ひょうたんさんとほぼ同じ意見です。
    ミラノに2週間、その間移動は無しですよね。
    残りの2週間でコモ湖、ヴェネツィア、フィレンツェだと
    3泊+4泊+1週間ぐらいでしょうか。
    それだと、バッグを引きずりまわすことがそれほど多くないと思います。
    宿をどこに取るか、宿までの移動をどうするかにもよりますが。

私なら、その日程ならバックパックにはしません。
    スーツケースの方が、パッキングや荷物の出し入れが楽ですし
    帰りにお土産を買っても、潰れないように詰め込めますし。
    1ヶ月の旅でも、夏なら荷物を減らせますから、こまめに洗濯をすれば
    ピギーバッグでも間に合います。

ミラノやフィレンツェでまちの滞在を楽しむなら街の中心部、
    近くの都市への日帰りツアーも楽しむなら駅の近くに宿をとるといいと思います。
    街の中心部に宿をとったとしても宿まではタクシーを使ってもたかが知れたものです。
    スーツケースが辛いのは、ミラノで地下鉄を利用するときの階段の上り下りぐらいでしょう。
    スーツケースを持ち運ぶときに地下鉄を利用しなければいいだけのことです。

ヴェネツィアのヴァポレットやバスは、スーツケースを持っていても
    どれほど大変ではありません。
    ヴェネツィアの場合は、ヴァポレットの駅から
    あまりたくさん橋を渡らなくてもすむ宿を選べばいいのです。

スリや盗難の心配は、バックパックだから、スーツケースだからといことで
    危険度が高くなったり、低くなったりするものではないと思います。
    貴重品の持ち方や、行動の仕方を気をつければ、かなり防げると思いますよ。

ところで、ひょうたんさんと同じ質問です。
    ミラノに2週間て、なにか特別な用事があるのでしょうか。
    短期留学とか。
    そうでないなら、本当にもったいないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 女性の方に質問です!

イタリアに一ヶ月ですか。最高ですね!羨ましいです。(^^)
    私は絶対バックパッカーがいいと思います!
    なぜかというと、去年、私が友人とスーツケースでユースホステルを渡り歩いたら酷い目にあったからです。

まずヨーロッパは町の構造からしてスーツケースは向いていません。
    石畳や坂道が多く、思うように荷物を運べない。
    どこのユースも皆バックパッカーで、スーツケースなんかで来ているのは私たちだけでした。
    日に日にお土産などで荷物が重くなり、旅の最後になると荷物運びは命がけでした。(冗談抜きで!)
    友人は4つのローラーのうち三つが石畳で壊れてしまい、本当に大変そうだったのを覚えています。

ですので、「ナイフで切られるのでは・・。」というご心配は最もですが、やはりバックパッカーがいいかと思います。

旅の最中、バックパッカーで一人旅をしている日本人女性に出会いました。その人は細身でしたが、ちゃんと荷物を担げていましたし、
    底辺にローラーが付いていて、疲れたときはスーツケースと同じように転がして歩いていました。探せばそういったバックが見つかると思います。

以上、浅い経験からこのようなことをアドバイスさせていただきました。よかったら参考にしてください。
    他に何かあれば、自分が答えられる範囲でお答えしますので質問してください!(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 女性の方に質問です!

重要なのは体力というよりむしろ旅のスタイルかもしれません。
    所謂バックパッカー的な旅をなさろうとしているのなら
    バックパック購入も検討の余地ありかもしれませんが、
    荷物は宿に置いて観光は身軽な格好で、ということなら
    不慣れなことはやめてスーツケースで十分だと思います。
    石畳はヴェネツィアに限らずですが、宿泊施設を駅の近くにするなど
    すれば問題はないでしょう。
    ヴェネツィアの場合は水上バス乗降場からの距離と橋の有無に左右されると思いますが(裏道だと階段のある橋もある)、
    よほどの大荷物でない限りこちらも大丈夫だと思います。

蛇足ながらミラノに2週間はもったいない気が…。
    何か目的がおありなら別ですが、ミラノは3~4日に止めて
    その分他の地域を回られてはいかがでしょう?
    ご存知の通り、7-8月はバカンス時期ですので、
    宿泊施設の営業日程も要チェックです。
    と同時に、スペシャルプライスを出している宿も多いので
    春や秋のシーズンより割安で泊まれます。

余裕のある日程でのご旅行、羨ましい限りです。
    楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件