大変ありがとうございます

ご回答大変ありがとうございます。

ここ数日間とても不安で夜も寝られなかったのですが、丁寧なご回答を頂けて少し安心しました。

恥ずかしながら勉強不足でまだ分からない点が多々ありますので確認させてください。

-研修後に在住予定のバイロイトで諸手続きを行う。
-(1)の住民登録と(2)のビザ申請は同時に行うのがよい。
-(2)のビザ申請の際にはImmatrikulationbescheinungその他の書類が必要。
-(2)のビザ申請は時間がかかることがあるので、なるべく早めに行う。

また、私の予定ですが、

-8月上旬・又は7月下旬に渡独し、ベルリンに2ヶ月滞在後バイロイトに住む
 →Immatrikulationbescheinungが手に入るのは入国後2・3週間経った後になる。

これを総合すると、以下の三つの可能性があると思うのですが、どれが可能なのでしょうか。

-入国後一週間以内にバイロイトで住民登録・ビザ申請を行う。ただ、Immatrikulationsbescheinungはないので、待ってもらうことになる。もしくは、まず語学研修の受け入れ許可証をもって行き、語学研修用のビザを申請する。

-入国後一週間以内にバイロイトで住民登録を行ってからベルリンに行き、語学研修に参加する。8月21日以降にバイロイトに出向き、Immatrikulationsbescheinungを得たら、ビザ申請をする。

-8月21日以降にImmatrikulationsbescheinungを得てから、なるべく早めにバイロイトで両方の手続きを済ます。ただし、この場合は「住民登録は入国後1週間以内」というルールは破ることになってしまう。

以上の理解でよろしいでしょうか?

度重なる質問、大変申し訳ございません。また、ご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 大変ありがとうございます

あなたの知っている通り、ドイツの市役所は、対応が遅いです。
    私は、ドイツに住んでいましたが、新規だけでなく、ビザの延長でも苦労させられました。

さらにバイロイトは、夏は音楽会で有名ですが、通常は田舎町であり、都会よりもさらに処理は遅くなります。
    また8月は、まだバカンスシーズンで、担当官は休んでいることもあります。
    外国人登録局は、非常にこの時期混みます。

注意は、
    市役所は、遅いということです。
    それから担当官の判断のずれがあります。人間ですから。

つまり、ビザなしで入国した場合に、90日の滞在許可はあるわけですが、語学学校に2ヶ月行ってからであると、1ヶ月しか申請してから発給までの待ち時間がないわけです。リスクを勘案すると、入国後できるだけ早く、バイロイトで、申請(住民登録と、ビザ申請)した方がいいです。
    これは、今までの経験から勧めます。
    (住民登録が、1週間だから市役所に行った方が良いという意味ではないです)

その際に、担当者の名前を記載しておくことです。これは需要です。
    (語学学校の受け入れと、交換留学に関する資料を合わせて提出し、就学証明書は、後日提出と申し入れる)

私が勧めるのは、下記です。

>入国後一週間以内にバイロイトで住民登録・ビザ申請を行う。ただ、>Immatrikulationsbescheinungはないので、待ってもらうことにな>る。

なお、ベルリンでの、住民登録や、ビザは不要です
    (ドイツ入国時のスタンプで、90日の滞在許可が出ているわですので)。

*ドイツ入国時(あるいはEU入国時)に必ずスタンプをもらうようにしましょう。
    押さない人もいますが、あなたの場合、ビザを申請するので必要です。

海外では、頼れるのは、結局自分自身だけです。常にリスクを考え行動してください。

以上

• いいね! 0
    • コメント 0件