トベロラカシさんこんにちは

その節は、色々ありがとうございました。
このGWに、フランス、イタリアに行ってきました。
簡単に感想を述べさせてもらいます。

フランスは、アルザス地方とリヨンに行ってきました。
結局、星つきレストランには行かず、郷土料理を食べました。
日本で食べるフランス料理のようなこじゃれたものではなく、お店によっておいしさにバラつきがあるように思いました。
でも、イタリア料理のように塩辛すぎて食べれない、といったものはなく、どちらかと言えば、日本で食べる洋食と同じような感じ。身近な味に思いました。

でも、パンやお菓子はどこも美味しかったです。特に、ストラスブ-ルのパン屋の多いこと。
また、お肉屋さんで買ったハムやソ-セ-ジ、パテ、サラダなど、どれも美味しかったです。
こういうものは、フランスの方が充実してるし、フランスに軍配があがりました。

イタリアはピエモンテに4泊して、色々食べてみました。
ここでは、”麗しのピエモンテ”を参考にして、それなりのところで食べたせいか、どこもとても美味しかったです。もちろん、ワインも。
でも、かと言って値段がとても高いわけではありませんでした(フランスで食べたのと同じくらい)。
勝手に、ピエモンテはバタ-やチ-ズが多くて、キツイかなあって思ってたのですが、それは誤解で、胃にもこたえませんでした。
よく食べてた南イタリアの料理よりも、口に合うかも。
初めに出るグリッシ-ニやパンもおいしいのです。

また、イタリアらしくなく、スタッフもきびきびしてて、料理が遅すぎる、ということもなく、それがびっくりでした。

ピエモンテは、また食べに行きたいです!

次回は、フランスで星つきレストランにも挑戦してみたいです。

ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント