Q&A

9月末に初南米…プランのアドバイスください

公開日 : 2005年07月21日
最終更新 :

一人旅好きな女です。
9月末に10日ほど初・南米に行こうかと考えてます。
あまりの移動時間の長さにびっくりしつつ予定を立てているのですが・・アドバイスをいただけたらと思い、投稿しました。

現在のところ、コンチネンタル航空(スカイチームでマイルためてるので)でリオデジャネイロinして、リオからバスでイグアスの滝を見に行こうかなぁと思っています。今考えているのは
(1)リオin-イグアス-サンパウロ(-リオ)out
(2)リオin-イグアス-アスンシオン-サンパウロ(-リオ)out
で、リオ-イグアス間はバスで1日かかるので、一度は国内線or南米内での飛行機での移動が入るかなぁと思っているのですが、どんな路線がオススメでいくらぐらいするのでしょうか。
また、このあたりで、どこかオススメの小さな町とかがあったら教えてください。ほかにも、この旅程にプラスするのがオススメという場所があったら教えてください。
重視するのは、気温が寒すぎないこと、高いところ、面白い地形、美しい地形など、、、です。

よろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 「RYDER」便。

TOYOTA自動車サンパウロ工場(インダイアトゥーバ)と
    ブエノスアイレス工場間の定期便として運行されてます。
    多い時は1日10便程あります。

TOYOTAは認めないでしょうが 運転手を丸め込めば なんとかなります。(笑)
    アメリカ資本の運送会社です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 究極の行き方。

akiko0602さん

勇気があって 人とのコミュニケーションに問題が無いのなら長距離トラックという手もあります。

ルートとしては
    サンパウロ又はカンピーナス発 カスカベル経由イグアス行き。
    又はイグアス通過のアルゼンチン行き、パラグアイ行き。
    カスカベル乗り継ぎもあるかもしれません。
    運転手と交渉すること。

この方法なら 運転手に2回メシを おごるだけで済みます。
    時間は早くて20時間、遅くとも24時間で到着します。
    停車回数は 長距離バスより少ないですよ。

ベンツやエスカーニャのトラックが楽しめます。
    ブラジル国内の流通、物資が見れて勉強になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 不定期便ですが。

出発の何日か前までに申し込めば安くなる航空会社があります。

BRA といって到着地でツアーバスが待ってる旅行もあるみたい。
    なんせブラジルは とてつもなく広いので空港からアシがある事は大きい。

シロカイーナツアーの時、滞在した町から隣町まで30キロなんだけど
    農場、牧場だけしかなくって、でも それを「北海道みたい!!」
    って そんな小さな物差なんか出してくるなよ。と思いました。
    地平線が丸く見えてるんだから 距離が頭にないのは馬鹿ですよ。

BRA
    http://www.voebra.com.br

• いいね! 0
    • コメント 1件

ブラジルでの 読み方。

VARIG  ヴァリギ
    TAM    テー アー エミ
    GOL    ゴウ
    BRA    べー エヒ アー

ブラジルで発行されている時刻表が手元にあるんですが
    ブラジルを愛する人に手渡したいですねー。

• エアパスについて。

VARIGは 5区間で 560ドル+TAX。
    TAMは 日本で発券するのは不可能。
    GOLは エアパスを出していません。
    HPは、
    http://www.voegol.com.br です。

GOLのEチケットなら 
    サンパウロ(コンゴーニャス)からマリンガーまで9000円でした。
    同区間VARIGグループのRIO SUL航空は500ドル。

以前はバス旅行が普通でしたが 現在では航空機利用が主流です。
    ブラジルの若者間では 時間を金で買う思考が定着しつつあります。
    いつまでも 発展途上国ではないですよ。

昨日、大阪で食事会をした時に 4,5月にシロカイーナツアーに参加
    された女性が見えられて また来月行く事を告げると「行きた~~い!!」
    と仰ってました。
    ブラジルの大都会は本当につまらない、地方はいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イグアスにご挨拶?

サンパウロ⇒イグアスは、空路での移動をすすめます。

私の場合 イグアスに11時ごろ着きました。
    空港からイグアス滝のゲートとなる、ビジターセンターへ移動。
    フォスド イグアスへ行くバスのほとんどは↑を経由します(15分程度)
    荷物預かり、滝壷側まで行くボートツアーの申込みも発券所側でOKです。
    ビジーターセンターから、滝周辺まではシャトルバスで移動します。
    (公園内のホテル・各ツアーの出発場・遊歩道入口・レストランで降り返し)
    ブラジルの公園は、効率良く回れるので、半日でも楽しめました。

翌日は、フォスドイグアスのホテルから、アルゼンチン側のイグアスを見にバスで移動。
    通貨ですが、滝の周辺のホテル・公園関係の施設・周辺の売店・バスは、米ドル・ブラジルの通貨の使用ができますので、アルゼンチンペソへの両替は不要です。
    経済の疲弊が著しい国情ためか、ブラジルではペソでの買い物は嫌がられました(笑)
    私は、アルゼンチンに1泊しましたが、日帰りでも十分に楽しめますよ。
    見どころが多いし、移動距離も長いので、半日では勿体無い感じです。
    アルゼンチン側から、パラグアイへのバスも有るので、1日で3カ国周遊をする旅行者もいました。

ブラジル側に戻って1泊
    翌日はイグアス⇒サンパウロ(17時半の便)と余裕があったので。
    バードパークに3時間位いて、またまたイグアスの滝へ(徒歩5分)
    イグアスの滝にお別れの挨拶をしてから帰国しました。

蛇足ですが、日本のツアーで「10日間南米周遊」で来ている人によると。
    11時にイグアス着 17時半の便でサンパウロへ(そのまま ペルーへ)
    イグアス滞在3時間! たしかにこれもありですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

イグアス。

ちょうどゴールデンウィークの時に シロカイーナツアーで同行の日本人女性と行きました。
    国立公園入園料が ブラジル人12,40レアル。外国人19,90レアルでした。
    僕はブラジル人料金で入園出来た。(笑)

僕たちは自家用車で行ったので 公園内にあるホテル ダスカタラタスに宿泊と言えば
    全員タダで入れたんじゃないかな?(残念)
    ウムアラマ市からパラグアイまで往復600キロを日帰りで行ったので忙しい旅行ではありましたが。

同時期日本からのツアー客は 13日間で80万円前後支払っていたみたいです。
    (僕のツアーは 39日間30万円で設定した。)

でも 観光客ってかわいそうですよね。
    国立公園散策なんてしなくっても 牧場でシュラスコ食べながら自然の中で
    のんびりしていたら 全て見れるし友達も出来るのに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/22 09:42

ご参考に・・・

以前、ツアーでリオ、サンパウロ、イグアスをめぐりました。
    リオまで26時間の旅で大変でした。
    費用と時間が許せばマナウスをお勧めしたいのですが、
    ちょっと遠すぎるし・・・。

イグアスではボートで滝つぼ、ヘリで上空からの観察、
    アルゼンチン側からの観察など、立体的な観賞を満喫し
    ました。

その折の詳細な内容は、こちらをどうぞ。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (南米編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブエノスアイレスへ行った方が面白いのでは?

akikoさん、どーも。

この旅行のポイントは、リオデジャネイロとイグアスの滝ですよね。
    もう一つ付け加えてもいいでしょう。
    それなら、ブエノスアイレス。

シロカイーナさんのおっしゃるとおり、
    アスンシオンはわざわざ行くところではありません。

航空券をオープンジョーで取れるならば、
    ブエノスアイレスIN、リオデジャネイロOUT。
    で、ブエノスアイレス、イグアスの滝、サンパウロ(日本人街)リオデジャネイロと移動してもいいでしょう。

もっと体力があれば、夜行バスを利用して、
    リオデジャネイロ~イグアスの滝~ブエノスアイレス~(ラプラタ川を渡って)モンテビデオ~サンパウロOUTもいいかも。

ちなみに僕は、

ブエノスアイレス~モンテビデオ~ブエノスアイレス~イグアスの滝~クリチバ~サンパウロ~リオデジャネイロ
    と移動しました。

みど

• いいね! 0
    • コメント 1件

次の機会にとっておきます

レスありがとうございます。

ただ、何しろ現地正味8泊ぐらいしかできないんです。
    私も、少し前までは、国境を通過したり、移動することにロマンを感じたりしてましたが、今は(体力的にも‥)なるべく、貧乏気味旅行ではあるけど、ゆったりと旅したいと思ってます。もう20代も後半なんで‥

それに、都会だけ回ることには魅力を感じません。

アルゼンチンやチリで大自然を満喫もしたいんですが、まだ寒そうなので、今回はリオやイグアスの絶景を見にいこうと思ってる次第です。。あ、でもクリチバはちらり惹かれてます。寄るかも。

• 退会ユーザ @*******
    05/07/21 17:44

Re: 余計なことですが・・・

>現在のところ、コンチネンタル航空(スカイチームでマイルためてるので)で

・・・ということは、コンチネンタルを予定されているのですか?
    コンチネンタルは、ノースウェスト、デルタとも提携していますので
    選択の幅を広げ、チケットを探されてもよいのでは?(例えば時間的な
    条件、チケット料金などで・・・)
    なお、マイレージはコンチネンタルに振替加算できます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/07/21 19:04

Re^2: 余計なことですが・・・

シロカイーナさん、ゲストさん、有難うございました。
    ワープロにしろパソコンにしろ整形外科へ通う年寄りが多い中小野田さんは大したものです。

コンチネンタルはたまたま言われたときにその気になって途中からためて一応南米無料にはなりましたが、未だそれほど無料券を貰うつもりはありません。

来年の南米縦断計画も本音は南米だけではなくもっと計画を広げたいとは思っています。
    しかしユーラシア大陸横断のときほど予算の見当が未だつかず、
    今のところは最低限のことだけを予定しています。
    交通網が発達していないため、飛行機かバスをどういう風に使うか、いろいろ考えてルートも未だ決まっていません。
    ヨーロッパのときは鉄道でかなり早い段階からルートを決められましたが、
    未だ資金もそれほどではないのでじっくり計画したいと思っています。

私の歳になると徹底した貧乏旅行は駄目そうかといって、シロカイーナさん(失礼)ほど金も使えない、最後の長期旅行(2~3ヶ月)になると思いますが、今迄で一番計画しづらい旅行になりそうです。

いずれにしても南米縦断だけは公表しましたので、自分を追い込んで後へ引けないいつものパターンにしたいと思っています。
    早くて2月15日予算次第でもう少し遅れる頃になりそうです。
    損か得か考え中ですが世界一周航空券も考えの中にあります。

ブラジルだけとかアルゼンチンだけという旅行だと計画しやすいですが、
    どうしても欲張りたくなりますので、楽しみでもあり悩むところでもあります。
    正確なルートは直前にならなければ今度は公表できないと思います。
    行き当たりばったり途中でルートが変る可能性もあります。
    たぶん修学旅行的な今までのパターンだと思います。

それが終わったらたとえばスイスだけというように滞在型に移行しようと思っています。
    未だアジアは殆ど行っていませんが、呆ける寸前まで意欲がわきそうもありません。

良く海外旅行へ行っていない年寄りがせめてハワイぐらい行きたいといいますが、
    私も違った意味でせめて死ぬ前にハワイへ行きたいという言葉をとっておきたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブラジル。

akiko0602さん こんにちは

9月末なら暖かくなってると思います。
    パラグアイ?あんなとこ行って何するんですか??
    治安の悪さを体験したいのかなー??

ブラジル国内はエアパスがあるので日本で買う必要があります。
    現地で衝動的でなら GOL航空が格安でオイシイです。
    サンパウロなんて基本的に見るべきものは何もありません。
    サントス、グアルジャに行く方が良い。

リオもいいですが 対岸の二テロイは素朴で良い雰囲気ですよ。
    ノヴァ フリブルゴやカンポスまで行かれたらリゾートですがね。

イグアスまでバスで行こうと考えるのは日本人位ですね。(笑)
    時間を考えるなら飛行機を選択される方が自然です。
    パラナ州は牧場 大規模農地ばかりで退屈しますよ。
    丸い地平線を一日中眺めていても飽きない根性をお持ちなら結構ですが。

イグアス~アスンシオンは南米有数の麻薬密売ルートですから 国境で変に
    親切心は出さない方がいいです。
    あんな汚らしい国に足を伸ばす位なら ブラジル南部3州を勧めます。
    サンタカタリーナ州はブラジルの成功者が住む所です。
    リオグランデ ドスー州は最南端。大牧場があります。
    でも一番裕福なのは 何といってもパラナ州ですね。

少し予定が遅れているんですが、僕は8月後半から9月頭にかけて
    22回目のブラジル旅行をします。
    拠点はパラナ州マリンガー市近郊です。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/07/21 17:25

Re: ブラジル。

シロカイーナさん、突然横からすみません。
    先日ルパング島のジャングルに30年間潜伏していた小野田少尉のインタビユーを見ましたが、今ブラジルの西部で牧場をやっていて、
    83歳でトラクターを運転したり、驚いたのはパソコンで原稿を書いていました。

負けるのが嫌いなので徴兵された後志願して陸軍予備士官学校からスパイ教育で有名な中野学校の二股分校へ入ったそうです。
    私はとてもまねは出来ませんが極めて柔軟な頭の持ち主でスパイ教育も影響しているかもしれませんが、
    入隊するまで商社で語学、車両運転、無線などをやっていたそうですが、頭の切り替えも見事というほかありません。

ブラジル西部というだけで私は何処だかわかりませんが、シロカイーナさんは、ご存知ですか。
    ONODA牧場と書いてありました。

私は有名どころも興味がありますが、アメリカでもOK牧場や宇宙センターなど変ったった所へ行くのも興味がありました。
    先日スペースシャトル打ち上げを見に行ったお二人は予定が遅れてどうされたのか気になります。