Re: ドイツの滞在許可・ビザについて・交換留学前の語学研修【緊急・・・困っています】

こんにちは。以前私も同じようなことで悩んだことがありますので、私のケースを記しておきます。

まず最初に正しておきたいのは、ビザと滞在許可の違いです。ビザは入国許可のことで、日本人がドイツに留学する際には一切不要です。滞在許可は文字通り、長期の観光、留学、就労等で当該国に滞在するための許可証のことです(ドイツ語でAufenthaltsgenehmigungといいます)。midivaliさんがおっしゃっているのは、滞在許可のことだと判断して話を進めます。

住民登録ですが、確かに1週間以内に行えと書いてあるのですが、あまり気にしなくていいように思えます。私の場合は、入国後2週間くらい経ってから行いましたが、何も訊かれる事はありませんでした。ですので、2ヶ月くらい経ってから行っても問題は無いんじゃないかと推測しています。何か聞かれたら旅行していたと言えばよいし。どうしても不安なら1週間以内にベルリンで住民登録をして(もちろん入国後1週間以内にベルリンで住居を確保できるのであればの話ですが)、その後バイロイトに引っ越す際に改めて行えばよいと思われます。

住民登録するためにはまず外国人局へ行かなければならないとおっしゃっていますが、この状況が理解できません。何のためでしょうか?私の場合逆でした。住民登録をした上で、外国人局へ行って滞在許可を得ました。滞在許可を得るためには留学目的なら入学許可証や預金残高証明書が必要になります。これは入国から90日以内に行わないと不法滞在になりますので、ご注意を。

最後にまとめますと、私ならば入国後ベルリンで語学コースを受けた後、バイロイトに引越し、その後住民登録及び滞在許可の申請を行います。

ただ所詮は掲示板でのことなので、鵜呑みにせず確認することが大事でしょう。メールで返事が来なかったのならば、電話をした方がいいです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 移民法

以前と書かれておりますがご存知だとおもいますが、2005年より移民法が変っております。役所は不確かな事は一切返事しません。出すとその人の責任になり処理がややこしくなる為返事しないようです。私はベルリンよりバイロイトへ行き手続きをされた方が良いと思います。ベルリンは学校だけの短期ですからバイロイトにその旨伝えればよいと思います。一つ間違えると今は面倒です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご回答ありがとうございます

私がノロノロとKosbacher様への返信を書いている間に新たなレスポンスが・・・どうもありがとうございますm(_ _)m

ビザと滞在許可の違いについて、私は寡聞にして存じ上げませんでした。大変勉強になりました。ありがとうございます。

仰せの通り、何事も確認するのが一番ですね。現在週末でドイツの役所が開いておらず、連絡が取れないため(また、Web上でのドイツの役所の評判が非常に悪いため)、少し焦っておりました。

現地の役所に確認後、Yoshiyoshi様の挙げてくださった方法(研修終了後にバイロイトで住民登録および滞在許可申請を行う)について検討しようと思います。ベルリンの住居については確定しているので、不安であれば念のためにベルリンで住民登録を済ませておこうと思います。

ご回答大変ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ご回答ありがとうございます

こんばんは。Kosbacherさんとはほぼ同時に投稿してしまったようです。

ビザと滞在許可の違いですが、私も間違えました。外国人局に行ってビザが欲しいといったら、案内係の人が「あなたに必要なのは滞在許可よ」って優しく教えてくれました。
    ちなみに中国人は入国にビザが必要なので、ビザを取得した上でさらに滞在許可の手続きをします。日本人はこのビザを取得する手間が省かれているのです。

私はミュンヘンに住んでいて、ミュンヘンで住民登録と滞在許可手続きを行いました。外国人局なのに案内所でも滞在許可の審査官も英語が駄目でびっくりしました。当時片言の(今もあんまり進化していないのですが)ドイツ語でなんとかこなしたことを覚えています。滞在許可証は、審査終了して15分くらいで発行してもらえました。
    確かに書類不備があった場合のことを考えると余裕をもって手続きをした方がいいかもしれませんね。その辺はご自身のご判断で。

考えてみたのですが、8月21日ごろ入学手続きをするのですよね?そのときに入学許可に関する書類をもらうはずなので、その書類を持ってベルリンで、住民登録と滞在許可申請を行ったらいかがですか?バイロイトに移るとき、再度住民登録をしないといけないですが、一番確実に思えます。

良い滞在を送ってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件