Q&A

パリで疑問に思ったこと

公開日 : 2006年05月20日
最終更新 :

パリに一人旅に行ってきました。

どうでもいいような話なのですがいくつか気になっていることがあるのでご存知でしたら教えてください。
(地球の歩き方にも載ってなくて)

★その1
変な話なのですが、、、たまに便座のないトイレがあったのですが、あれってどうやって利用するんでしょうか?
個室がいくつかあるトイレでもひとつは便座あり、ひとつは便座なしだったりして不思議に思いました。とりあえず、ちょっと抵抗があり、腰を浮かせて用は足したのですが。。。
あと、和式風のトイレもあってあれは和式のように利用するのでしょうか?
★その2
ラファイエットにて買い物をしていたところ、中国人と思しき数人が英語で話しかけてきました。内容は、
「ルイ・ヴィトン」を購入したいのだが、一人2点?までと決められているため、購入してきてもらえないか?という感じでした。
詐欺だったりすると怖いので、「お手伝いできません」と断りましたが、翌日も同じように声をかけられました。
あの人たちは詐欺集団?それともただ安く購入して自国で販売するための仕入れ?
★その3
大聖堂を観にシャルトルへSNCFに乗って日帰り旅行に行きました。
いくつかのサイトや情報でヴェルサイユで途中下車できると聞いていたのでシャルトルからの帰りに途中下車をして、宮殿に立ち寄りました。
その後、再度SNCFヴェルサイユ駅から乗ろうとしたところ、改札が通れず悩みました。駅員さんが通ったので聞いてみたところ、私が困った様子に見えたのか「本当はダメだけど今回はいいよ」と自分の定期のようなカードで改札を通れるようにしてくださいました。
ヴェルサイユでの途中下車はヴェルサイユからパリまでの切符は再度購入する必要があるということでしょうか?
パリの電車は入り口では自分で刻印して出口は改札がないことが多いので、簡単に通れるのかと思っていたら違っていたので気になりました。
★その4
パリで食べたサラダに、黄色くて小さな粒粒がありました。
カレー味のような味付けだったと思うのですが、あれはいったい何なのでしょうか?
固くもなく、やわらかくもなく、本当に小さい粒粒です。
ガイドを見たりしたのですが、載っておらず気になっています。

以上、些細なことなのですが気になっているのでどの疑問についてでもよいので教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/05/21 09:21

    Re: パリで疑問に思ったこと

    ★その2
    どこかで似た記載を見た記憶がありましたので、調べてみました。
    地球の歩き方パリ'05~'06の読者からのトラブル投稿集に同じ事例が記載されました。
    それに対する編集部のアドバイスは「高級ブランド品を買い集めてアジア各国で売却し、不当に利益を得ている犯罪組織と思われます。実害は無くても不正に関与することになりますし、それでなくても旅の時間は貴重なのですから関わらないようにしましょう」とあります。
    いずれにしても、関わらないほうが良いと思います。

    ★その3
    この話も良く聞きますね。実際のところはどうなんでしょうか。
    このサイトが参考になるのではないでしょうか。
    http://www.france-tourisme.net/p-sight-vpalace-access-SNCFMontparnasse.htm

    ★その4
    他の方も記載しておりますが、クスクスのことではないかと思います。
    クスクスは、デュラム小麦セモリナ粉を使用した小さな粒状のパスタで、蒸したり煮たりしてから使います。
    本来は、日本のカレーのように、蒸したクスクスに野菜スープをかけるのが一般的ですが、その店ではサラダにアレンジしたのでは無いでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • フランス人に聞いた事があります

    トイレの便座が無いのはすぐ壊れるので初めからない。
    もしくは壊れてそのままにしている。と言われた事があります。
    はっきり言ってパリの公共のトイレに便座が無い確率は80%ぐらい
    だと思います。ホテルにはもちろんありますが、、、
    皆が汚いと思っているので座る人はいませんよ。

    ルイビトンの件は横流です。みんなアルバイトで雇われ
    商品の10%を手数料として貰えると聞きました。
    英語で質問され無視すると中国語で馬鹿野郎と言われた事があります。
    (連れが中国人でしたので)

    黄色いものは北アフリカ主食のクスクスの粉だと思います。
    味は無いです。サラダ、スープに入れたりといろいろ調理法あります。  

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/20 17:38

    サラダの粒粒

    は、たぶんクスクスの粉に味をつけたものではないでしょうか。フランスではよくサラダに利用されますが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/20 17:25

    トイレの話

    あぴさん、こんにちは。

    最近パリのトイレについて調べものをしました。
    その時の資料から。

    ●便座のないトイレ・・・時々あるそうですが、下のブログによると、
    皆さん、あぴさんのように腰を浮かせて使用してるみたいですよ。
    でもこの姿勢、腹筋を使うので苦しいんですよね(笑)。

    http://naoparis.exblog.jp/3548460/

    和式風トイレ・・・フランスでは「トルコ式トイレ」と言うそうです。
    昔、パリに住んでいた友達のアパルトマンに遊びに行ったら、ありました。
    使い方は、日本と逆向きにしゃがむそう。
    (下のページ、「トイレはどこ?」を参照)

    http://www.parissmooz.com/asp/frames.asp?frame1=/transv/apra/apra_00.aspintero&frame2=/sponsors/sponsors_transv.asp

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/05/20 17:36

    男性用で困ったこと

    トイレの話題って、つきないですよね....

    シンガポールでも、そういえば、どうやって使うか分からないトイレを見ました。たぶんご指摘の「トルコ式」じゃないかと...シンガには、洋式、日式、そのほかにその分からないやつがありました。

    初めてヨーロッパへ行ったとき、30数年前ですが、短足の私は、背伸びしても便器には届かない、しかもバーには、子供用のトイレなし。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/20 17:19

    面白い話題提供ありがとうございます

    ★その1
    最初はビデの事を? と思ったのですが....女性のようなので、そんなことはないと思いつつパリのトイレって、ひどいもんですね!
    私がつい最近といっても5~6年前ですが、団体のおまけでパリに行ったとき、街中にある公衆ボックスに入ると、突然滝のように水が出て、びしょびしょになると脅かされました。それで、ホテルとか、いろいろ捜して....

    ★その4
    気になる粒々ですね! アメリカでの赤い粒々はベーコンビットですが、....

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/20 17:02

    Re: パリで疑問に思ったこと

    こんにちは、あぴさん

    その1だけですが、便座のない便器は、ヨーロッパでは時々見かけます。
    あれは単に便座が壊れただけだと思うんですけど。
    わたしはそういうときのために、旅行には必ず便座クリーンシートを持ってゆきます。
    あれでさっと拭くと、まあとりあえず使えます。便座があっても汚れていることもありますしね。

    ドイツかどこかの博物館で、便器の歴史的な陳列を見たことがありますが
    便座のある便器は、比較的最近のもののようでした。
    だから向こうの人には、それほど抵抗がないのかもしれません。

    トルコ式のトイレットは、フランスで時々見かけますね。
    あれは和式と同じように使うはずです。古い建物に多いような気がします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件