06/05/20 16:10

大丈夫でしたよ

はじめまして。

14日~19日までパリに滞在していました。
私も一人旅で、スリや悪い輩に囲まれたらどうしようかと不安に思っていましたが、実際は夜9時くらいまで明るく、メトロに乗っても一般の市民が乗っているので不安は感じませんでした。
ただ、路線によるかもしれませんので気をつけたほうがいいかもしれません。
オペラ~レピュブリック、凱旋門周辺、エッフェル塔周辺、モンパルナス駅周辺ではメトロも地上を歩いていても問題ありませんでした。
(日本人ってだけでジロジロ見られている感じがして、狙われていないかとドキドキしましたけど)

あと、道端で地図を見ていたりすると、親切でなのか、狙ってるのか、おじさんが「マドモアゼル」と声をかけてきました。
とりあえず「OK、OK」でかわしましたけど、そういうのには用心したほうがいいかもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 大丈夫でしたよ

あぴさん、レスありがとうございました。

結構なおばさんなので「マドモアゼル」はないかと思いますが(笑)、ともかく話し掛けられても無視。悲しいけど、今回は「人を見たら泥棒と思え」で通すつもりです。ところで北駅からメトロへの乗り換えの仕方をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。まごまごしてると変な奴が近寄ってきた、と書いてらっしゃる方がいましたので、できるだけまごつかずスムーズに乗り換えがしたいのですが。因みに、ホテルはピラミッド駅の近くです。それと、外出するとき、パスポートや航空券はどうしていらっしゃいましたか?セーフティベストに入れて身に付けるというのは大げさでしょうか?教えていただければ幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/21 18:08

こんにちは

かずのこさん、こんにちは。

今回の旅では北駅からメトロへの乗り換えはなかったのですが、もしシャルルドゴール空港からピラミッドに行くまでにRER線を使って乗り換えを考えておられるならば、ロワシーバスをお勧めしますよ。
    私も最初、空港から北駅まで出て、メトロに乗り換えようと思っていたのですが、RERのB線は治安が悪いとよく聞いたのでロワシーバスにしました。

ロワシーバスは空港から15分に1本くらいの割合で出ていますし、お値段も8.40ユーロ(運転手さんからチケットが買えます)。空港からオペラまでのコースを巡回しているので、バスターミナル5番からオペラ行きに乗れば直通で40~50分でオペラガルニエ周辺に到着します。
    乗客ももちろん旅行者ばかりなので安心ですよ。
    そこで降りればピラミッドまでは1駅分なので徒歩で移動できます。
    (メトロの階段の上り下りを考えたら歩いたほうがよいですね)

あと、外出するときですが、私はパスポート、航空券は持ち歩いていました。
    ホテルにおいておくのが不安だったのと、免税手続きで必要なケースがあると思ったからです。私の場合、かばんに普通に入れていましたが、スリや置き引きに注意しておけば、大丈夫だと思いますよ。