doubletreeさん、こんにちは。

こんにちは。
今、すごく考えされられていて、検討中です。
友人がコンサートに行く間、預かる約束をしてしまって、すでに色々手配をしてもらっているので、今さらやめるとも言えず・・・。
子供とも毎日話し合っています。
私も自分が子連れでいても、あちこちで痛い場面に出くわすと、子連れが嫌になります。
ファミレスに行っても、小さな子供を一人で歩かせている親に注意でもしようものならファミレスなんだからいいでしょ!とキレられそうです。

私の大嫌いなのは、「子供だから仕方ない」という親です。
「仕方ない」というのは、周りの人が我慢して言ってくれる言葉であって、自分の子供がしたことに対して使うことではないといつも主人と怒っています。
小さな頃からそんなことを見ていたので、子供たちは一生懸命理由を教えつつ、叱ってきたつもりです。
周りのお母さんたちに、そんなに厳しくしなくても・・・とかなり言われて、家で落ち込んだりしていました。
でもそう言ったお母さんの子供たちは、もう8歳になってるのに、電車に乗っても、レストランでも大騒ぎです。
三つ子の魂百までと思いながら、頑張ってきた甲斐があったかなと今は思っています。

そんな話を子供ともして、本当に静かにしていられるかと聞きました。
子供たちは、静かにしていなくてはいけない場所と騒いでいい場所(公園など)の区別が出来ていると普段見ていると思えるので、出発までの2ヶ月もきちんと色々話をして、教えて行きたいと思っています。

とても癒されるレスをありがとうございました。
全く迷惑にならないとは言えないのですが、自分が出来る範囲の最大限の努力を惜しまないようにしようと思います。
本当にありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 叱るのは必要ですよ

    人の意見を聞かないマナーの悪い母親が増えている中、他のオバカなお母さんに流されず、ミミりんさんは、本件に真剣に取り組まれてる所、賢母だとおもいますよ。スーパーでパック食材を手にとり、いらないと戻す時に、きれいに置かず、商品ダメージを与えたりしてすごく乱暴に放り投げるマナーの悪い人が時々見ますが、偏見してますが、カート幼児が乗ってる場合が多いように感じます。

    注意しない親付幼児が、粗相をしているので、優しく「だめだよ」と語りかけたら、1瞬間をおいて、泣かれました。なぜ泣いたのか理解できませんでした。(目が怖かったか?)別のシチュエーションで、ババ付幼児が、周りに迷惑かけているので、同様にやさしく軽く促したら、また、泣かれました。どうも、家庭内で子供を叱らない家らしいです。

    それで、いまどきの子供は、内弁慶で、他人からの指摘で泣くのですね。注意しない保護者もしかりですが、この状態って変じゃないですか?
    幼児行動って、小動物レベルだから、我慢させる事とか、言うべきことは子供の頃にしっかり覚えさせないと、結局、こらえ性のない人間に成長した結果、本人がつらくなるだけで、最悪、犯罪者になったりするだけだとおもうんだけど。だからミミりんさんは、この調子で、是非がんばってもらいたいものです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    がんばります

    こんにちは。
    お返事ありがとうございます。
    本当にスーパーは、とんでもない子連れがいてびっくりしますね。
    私もついスーパーなどで一人でお菓子売り場で商品を手に取り
    開封している子供などを見ると注意してしまうことがあります。
    そういう子供の親って自分の子のことを理解していないのか、
    やってもいいと思っていて放置しているのか、不思議です。
    注意されて泣くなんて、困ったちゃんが多くて困りますね。
    親が注意しない子供は、大人を甘く見るようになるみたいで、
    友人の子供は、平気で親に向かって暴言を吐きます。
    子供に注意すると目を吊り上げて、大きなお世話と親に言われたこともあります。
    子供には、買わないものは触れてもいけないと教えてあるので、小さな頃よく「どうして、あの子はやっているの?」と聞かれたりしました。
    小さな頃は、友達はやっているのに自分はやってはいけないと言われて、
    ちょっと葛藤していたようですが、今は善悪がわかるようになってきたようでこれで良かったと思っています。
    つい忘れがちな過ぎ去った頃のこと(自分が独身や子供がいない時にほかの子供に対して嫌だったことなど)を忘れずに、
    周りの人の気持ちもきちんと考えられるようにしていきたいと思います。