海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ドイツ >パスポート、ビザ >ドイツの滞在許可・ビザについて・交換留学前の語学研修【緊急・・・困っています】

ドイツの滞在許可・ビザについて・交換留学前の語学研修【緊急・・・困っています】

こんにちはゲストさん

こんにちは。

現地でのビザ申請方法についての質問です。ドイツの役所などにもメールを送ったのですが、一向に返事が来ないため、経験者の方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

私は現在日本の大学3年次に在籍中で、今年の10月からバイロイト大学での交換留学を予定しています。また8月の上旬から9月下旬までベルリンの語学学校でドイツ語研修を受けることになりました。研修後は直接バイロイトに行き交換留学に参加する予定です。ドイツの滞在期間は語学研修と交換留学を合計しても1年以内です。

日本の大使館HPでは入国一週間以内にEinwohnermeldeamt、90日以内にAuslaenderamtに出向くことが必要だということですが、バイロイトのHPでは(他の都市でもそうかもしれませんが)Einwohnermeldeamtに行くにあたってAuslaendermeldeamtで受け取った書類が必要だということです。また、AuslaendermeldeamtへはImmatrikulationsbescheinungが必要ですが、バイロイト大学のImmatrikulationは8月21日から可能、となっています。つまり、Auslaenderamtに必要な書類が入国2週間後以降にやっと手に入るため、Einwohnermeldeamtへも2週間以降にしか出向くことができない、という問題が生じてしまいます。

ちなみに、航空券は1年間OPENで入国する予定です。

そこで質問なのですが、このような場合、どのようなビザ申請が可能なのでしょうが? 以下のオプションのうち、どのようなものが可能・適切ですか? また、他にどのようなオプションがあるでしょうか?


1. 入国後一週間以内にベルリンで語学研修用・もしくはDSH準備用のビザを取り、2ヵ月後、バイロイトに行ったときに学生ビザに変更する。
(交換留学にはDSHが必要なく、語学研修自体は2ヶ月しかないので、この方法が可能かどうかはわかりませんが・・・)

2. 入国後一週間以内にバイロイトのEinwohnermeldeamtに行く。そしてベルリンで2ヶ月を過ごし、バイロイトに戻ってきたときにAuslaenderamtに出向き、学生ビザを申請する。
(在日大使館HPの説明ではこれが可能なように見えますが、バイロイト市役所HPの説明を見ると定かではありません・・・)

3. 8月21日以降、Immatrikulationが可能になってからなるべく早めにバイロイトでビザ申請手続きを済ます。
(ただ、これだと確実に入国後2週間以降になってしまいます)

4. 語学研修終了後(入国二ヵ月後)、一旦スイスに出国してスタンプをもらい、数日滞在してからバイロイトに戻って学生ビザを申請する。


今まで在日大使館の説明で2の方法が可能であると思い込んでいたため、バイロイトHPをチェックしてからとても不安になっています。上記の場合のビザ申請についてご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

参考URL:
http://www.uni-bayreuth.de/students/akis/Infoblatt_Bayreuth.pdf
http://www.uni-bayreuth.de/students/akis/merkblatt.htm

長文失礼いたしました。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

8件中1-8を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


ドイツのツアー最安値

ドイツのおすすめホテル