レポート

ウクライナを寝台列車で

公開日 : 2006年05月20日
最終更新 :

GW中2週間でキエフ空港に降り立って後、行き当たりばったりにキエフ>リボフ>ブタペスト>ベオグラード>ブカレスト>ソフィア>(ブカレスト)(リボフ)>オデッサ>キエフと回って来ました。
これまでのロシア国内、東欧の寝台は2ベッドの一等寝台で、一度も同室者なしと言うラッキーでしたが、キエフ→リボフ以外は一等寝台の連結がなかったので仕方なく3、4ベッドの二等に乗りました。家族3人連れ、現地女性2人組み、サッカーの試合に行く大学生などと同室になりましたが 案じるより安し、皆打解けてイロイロ情報を貰う事が出来ました。リボフ→ブタペストは深夜に国境を越えたので見れませんでしたけど、帰りは昼にウクライナ/ハンガリー国境越えだったので行きつ戻りつする例の車輪変換作業を見物出来ました。2時間もやってるのでその間農家のおばあさん達が列車内へ物売りに、冷えたビール、蒸かしたジャガイモ一皿、ペルメニ一皿、キューリの漬物一袋・・みんな3グルブリ(80円)美味しかったです。因みにビールを車内で買えば生ぬるいのが5グルブリです。各都市の駅一つか二つは英語の窓口が有りカードもすべてOKで不都合は無かったです。新築のキエフ駅では各窓口の長蛇の列に驚きましたけど国際列車の#41窓口はすいていました。リボフ、キエフ、オデッサなどどの駅周辺にもホーム迄入ってくるタクシー引き、片言日本語の危ない連中、物乞い、が居るのはどこでも同じ現象です。
アト残念な事が一つ。 キエフ→リボフ間で車掌に寝具を配る際に11グルブリ(290円)要求されました。ウクライナではそうなんかな?と思い払ったら、さらに相部屋にならない様にしてやるから100グルブリ要求。 これは断りましたけど、降りてから思い起こしたら寝具代など要るわけが無いですよね。 皆さんはコンナのに引っ掛かる事はないでしょう。

それにしても、ウクライナ女性は美しい。これまではロシア、ベラルーシ系が最高かなと思っていたのですがロシア人に一滴だけ醤油を垂らしたような感じの美人に広場で、地下鉄の中で、長いエレベータで、通りで、見とれていました。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 06/05/24 02:59

    今後のために教えてください

    ビザがあったころキエフだけに行きました。(ブラチスラバ泊まりましたよ)ビザが必要なくなったとのとこで、いつか個人旅行をと思っています。すこし前の投稿でロシア語できないと人で無し扱いそうだったので、びびってます。自分はキリル文字は一応読め(発音のみ)、会話は会話集見い見いでどうにかキエフは不都合ありませんでした。5月15日さんは同乗の人と打ち解けたりとか現地の方とコミュニケーションを取っておられるようですが、かなりロシア語おできになるんですか?やはりひと通りしゃべれないとキエフ、ヤルタ、リヴィウ、オデッサなど個人旅行はむりですか?けど若い人も英語とかしゃべってくれないんでしょうか?英語の通用度もどんなもんでしょ?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 今後のために教えてください

    英語は使いませんでした。 ロシア語でだったので英語のレベル不明です。しかし、オデッサ、リボフ、キエフだけの短期の経験だけからですけど ロシアよりインフラ整備されてて英語、ロシア語出来なくてもコレなら個人旅行出来ると言う印象でした。 人もそこそこ親切、街もそこそこ安全、住み良い国になって行って欲しいです。古都リボフはロシア語は敬遠されるとかでしたけど、そんなもなかったような。 スバボーディ通りの時計屋で使い捨てにとセイコー印字の偽ブランド時計を買ったとき、店の人全員が集まってきて へぇー日本からかぁ、 あっコレ偽物だよ と笑いながら電池を替えてくれたのが印象に残ってます。 ウクライナは今が旬ですね。

  • キエフの追伸です

    足掛け5日居ましたけどホテルは飛び込みで地球の歩き方に記載のブラチェスラバホテル。地下鉄ダルニーツァ駅(ここでは地上駅になってます)から歩いて5分の安くて簡潔な良いホテルでした。駅の裏表にはバザールがあり市民の日常が楽しめます。地図を見ると一見遠そうでしたけどキエフ駅からでも8駅20分0.5グルブリ(12円)です。国際電話がホテルからは掛けれず、市中心部の中央電話局から(たしか8時~20時営業) 大体5グルブリ/分でした。
    キエフは落着いたしっとりと街ですね。街で学生、警備員、軍人、おばちゃん、店員、おっさん、イロイロ尋ねましたが皆さんキチンと教えてくれました。リボフ、オデッサでもそうでしたけど黄色と青の国旗が至る所に掲げられていて(特にリボフ)国民意識の高ぶりを感じました。 来年ベラルシ、モルドヴァも併せて再訪予定です。

    私的にお奨めはチェルノブイリ博物館(必見)、大祖国戦争歴史博物館(民族の悲しみ伝わってくる資料豊富な博物館です)、ペチェールスカ大修道院、ベッサラプスキー市場(値段高いので見るだけ)、ウラジミール通り周辺(財布拾いと言うか札束落しに一度アタックされました。ウクライナにも居るんですね)です。

    帰国便がキエフ発朝8時20分だったので5時頃ホテルを出てタクシーでキエフ駅の裏側のバス乗り場へ(ホテルで聞いたら30グリブリ程度との事でしたが、運転手は50欲しい。で40と使い残しの地下鉄コイン2枚で手を打ちました)小型バスで空港へ直行40分程度、着いたのが7時前で早く着きすぎました。これならホテルからキエフ駅バス乗り場までは5時40分始発の地下鉄でも十分でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/23 16:08

    Re: キエフの追伸です

    5月15日さんへ
    ブラテイスラバホテルの設備はどんなでしたか?料金は覚えておられますか?ペチェルースカヤの塔は工事中と聞いていたのですが、今はのぼれますか?ユースホステルがあると聞いているのですが、情報ありますでしょうか?ただ夜は危険な地域と聞いているのですが、、。次回キエフにいきますので。国際電話は市内まで行かないとホテルからは出来ないのでしょうか?

  • ボクも請求されました。

    > アト残念な事が一つ。 キエフ→リボフ間で車掌に寝具を配る際に11
    > グルブリ(290円)要求されました。

     ボクも同じ区間で要求されましたよ。4人部屋だったのですが,全員請求されました。額は同じくらいだったと記憶してます。ボク以外は現地の人だったので,現地の人が払ってるなら。。という感じですが。それ以上は請求されませんでした。

     ボクはリヴィウの駅で国境警備隊にいちゃもんつけられて,パスポートを一時,取り上げられてしまいました。なんでも,入国したときに書いた入国管理カードに,ウクライナのどこに訪れるか書いていないからだとかなんとか。。。最後には暗に金を要求してくる始末。

     まだロシアの末端の公務員の腐敗は改善されていないようですね。
     
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ボクも請求されました。

    えっ、現地人も払ってましたか? そのアト、3回ウクライナ国鉄の2等寝台を利用しましたけど要求なしでした。 また来年行くので一度駅で聞いて見ます。リボフ(リヴィウ)オデッサは良い街でしたけど、早朝到着すれば、丸一日で十分。夜にはもう次の寝台に乗ってました。