Re: PACIFICA

なるほど、1番最初の書き込みではサンフランシスコから、と書かれていましたので、サンフランシスコ市内から出発されると思っていました。本当はサンフランシスコ空港(SFO)から出発ですね。

ご想像通り、乗り換え(101→380→280)は複雑です。しかしトライする価値はあります。標識に従えばほぼ大丈夫です。空港からパシフィカへ抜けると、いったん北へ向かうため少し遠回りになりますが、92号線を避けるのであればこの道がいいでしょう。

SFOからの出発でしたら、空港を出てすぐ101北行きに乗り、すぐ次の出口から380号線西行きに乗り、280号線北行きに合流します。空港から出てすぐにハイウエーに合流し、合流地点では車線と行き先の看板が多いので、初めての方は目を回されるかもしれませんが、落ち着いて、間違ったらいったん下りて乗りなおしてもいいです。

レンタカーのターミナルからだと、会社によってターミナルから出る出口が違うので、これ、という行き方は説明しにくいです。しかしとにかく380号線→280号線北行きの看板を見つけたら、それに従ってハイウエーへ乗ってください。

レンタカーターミナルからだと、この101号線と380号線の合流点を越していきなり1つ先の入り口から101北行きに乗ってしまう可能性があるので、3分走っても380号線への合流点が見つからなかったら、いったんおりてUターンして101南行きから380号線→280号線北行きに乗ってください。空港からレンタカーを借りて280へ合流するのは、出口をひとつ間違うと結構難しいので、道路標識や行き先を示した看板を注意して見つけて下さい。

280号線北行きにさえ乗ってしまえば、あとは35号線を探して、Pacificaへ向かう道路標識を探せば大丈夫です。SFOからパシフィカまで、うまくいけば40分前後でしょう。

もし上記の説明で行くのに自信がなければ、無理をせずに101号線をのんびり南下、156号線→1号線でモントレーへ抜け、そこから1号線を南下したほうがいいかもしれません。

そうだ、最後に、SFはサンフランシスコを、SFOは空港を指します。どうぞ混同なきよう。二つは15マイル離れていますので、混同されるとかなり道に迷うことになります。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • PacificaからHalf Moon Bayへの道

    SF近郊在住の者です。

    今年春の大雨の影響でPacificaとHalf Moon Bayの間で土砂崩れが起き、現在、この付近の海沿いを通る1号線は通行止めになっています。
    残念ながら、しばらくは、えふえぬさんが書かれているルートのドライブはできません。

    Half Moon Bayに行くには92号線を通るしかないのですが、この1号線の通行止めの影響で、非常に渋滞していると聞いています。

    9月末までは通行止めが続くと報道されておりますので、それ以前に旅行されるなら、Half Moon Bay付近へのドライブは避けたほうが無難だと思います。
    それ以降も通行止めが続く可能性はありますので、事前に調べてからドライブされたほうがいいですよ。


    以下、ローカルテレビ局のサイトから
    HWY 1
    Accident: AT DEVILS SLIDE IS CLOSED UNTIL THE END OF THE SEPTEMBER....(BETWEEN PACIFICA AND MONTARA) DUE TO ROAD SLIP OUTS, CRACKS AND BOULDERS ON THE ROAD WAY. THE ONLY ALTERNATE ROUTE IS HIGHWAY 92.

    http://www.kron4.com/
    このサイトの、「RealTime Traffic」から情報が見られます。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    パシフィカ以南は道路閉鎖

    san mateoさん、トピ主の一人旅人さん、それから書き込みを読んでくださった皆さん、大変申し訳ありませんでした。うかつにも道路現状チェックを怠ったまま、一般的なルートを説明してしまいました。以下のサイトでカリフォルニア州内の道路情報がチェックできます。

    http://www.dot.ca.gov/

    下のほうにあるCheck Current Highway Conditions、 Enter Highway Number (s) というところにあるボックス空欄に、ハイウエー番号を入れると道路状況が示されます。

    確かにパシフィカ以南で閉鎖されていますね。また数箇所で一方通行(これはいつものこと)があるため、遅れも予想されます。

    いつもだとチェックするのですが、今回はチェックし忘れたまま、大丈夫だろうと思って92号線を避ける一般的なルートを書いたのですが、とんだ誤りでした。san mateoさんのご指摘がなければ、一人旅人さんにとんだ間違いをお伝えする所でした。

    申し訳ありませんでした。以後、気をつけます。またアメリカでは大げさに言うと、きのうまで大丈夫だった場所が、今日はもう閉鎖(がけ崩れや事故、山火事などで)ということがよくありますので、最新の道路情報を入手されることをお勧めします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件