Re: ミラマー・サンタクルーズ

残念ながら、トップ・ガンのミラマーはサンディエゴ近郊です。正式にはMiramar, Naval Air Stationといいます。1号線をずっと下っていけば、101、5号線と交わってサンディエゴに到達しますから、空軍基地を探してください。最もセキュリティが厳しくて、何が目的か、などいろいろ聞かれるでしょう。

ハーフムーンベイ近くのミラマーは、海岸沿いの寒村です。ジェット戦闘機どころか、アシカと海藻くらいしか漂っていないでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• PACIFICA

いろいろ詳しいアドバイスありがとうございます。

PACIFICAへ出るという発想がありませんでした。
    SFOからモンタレーへ出てのんびり南下する予定でした。
    (地球の歩き方 アメリカドライブを参考にして)

ところでSFO空港からPACIFICAへ出るのって、地図を見ますと複数の高速道路を辿ってという感じになりますが、乗り換えは複雑では、ありませんか?それとも幹線なので簡単ですか?

行きたいところが沢山あって、6泊でも回れそうも無くなってきました・・・どうしよう!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: PACIFICA

なるほど、1番最初の書き込みではサンフランシスコから、と書かれていましたので、サンフランシスコ市内から出発されると思っていました。本当はサンフランシスコ空港(SFO)から出発ですね。

ご想像通り、乗り換え(101→380→280)は複雑です。しかしトライする価値はあります。標識に従えばほぼ大丈夫です。空港からパシフィカへ抜けると、いったん北へ向かうため少し遠回りになりますが、92号線を避けるのであればこの道がいいでしょう。

SFOからの出発でしたら、空港を出てすぐ101北行きに乗り、すぐ次の出口から380号線西行きに乗り、280号線北行きに合流します。空港から出てすぐにハイウエーに合流し、合流地点では車線と行き先の看板が多いので、初めての方は目を回されるかもしれませんが、落ち着いて、間違ったらいったん下りて乗りなおしてもいいです。

レンタカーのターミナルからだと、会社によってターミナルから出る出口が違うので、これ、という行き方は説明しにくいです。しかしとにかく380号線→280号線北行きの看板を見つけたら、それに従ってハイウエーへ乗ってください。

レンタカーターミナルからだと、この101号線と380号線の合流点を越していきなり1つ先の入り口から101北行きに乗ってしまう可能性があるので、3分走っても380号線への合流点が見つからなかったら、いったんおりてUターンして101南行きから380号線→280号線北行きに乗ってください。空港からレンタカーを借りて280へ合流するのは、出口をひとつ間違うと結構難しいので、道路標識や行き先を示した看板を注意して見つけて下さい。

280号線北行きにさえ乗ってしまえば、あとは35号線を探して、Pacificaへ向かう道路標識を探せば大丈夫です。SFOからパシフィカまで、うまくいけば40分前後でしょう。

もし上記の説明で行くのに自信がなければ、無理をせずに101号線をのんびり南下、156号線→1号線でモントレーへ抜け、そこから1号線を南下したほうがいいかもしれません。

そうだ、最後に、SFはサンフランシスコを、SFOは空港を指します。どうぞ混同なきよう。二つは15マイル離れていますので、混同されるとかなり道に迷うことになります。