Re: 茶社さま、たびたびお世話になります!

北緯路店と新北緯飯店は隣というか、たしか繋がっています。
前は競合だったのですけど、潰れて経営者が変わって新北緯飯店になりました。
まぁ裏も如家快捷になったわけです。
昔は今みたいに積極的に宣伝してなくて閑古鳥でした。
場所も繁華街からは少し離れていますから。

新北緯飯店はロビー・フロントは豪勢に見えますが、そんなにいいホテルとは私は思いません。
宿泊房の内装とサービス、食事が大事だと私は思うので、如家快捷は値段からいってもお勧めです。


北京に限らず、中国北部では、メールは電話より数段格下です。
メールは電話をしなければ返さないのは普通のことです。
メールの返事をこまめにするのは、日系旅行会社の駐在くらいです。
電話すると、メールは見ました、と平気で言います。

こんなこと聞くと不安になるでしょう。
でも個別にメールしてもこれ。
インターネットの予約なんてあてにできないのも分かりますでしょう?
CITSに言わすと、電話で予約再確認をしてこないのは日本人が多い、と嘆いています。
そう嘆かれてしまうんですよ。
なんで返事しないの?と聞けば、
電話もしてこないのに?と純粋に理解できなさそうです。

暫くして思ったのですが、着信も国際料金で課金される中国では、
高い国際電話に出てあげてるんだ!って感覚が根強いみたいです。
私もそうで、携帯に知らない国際番号から着信したら出ません。
これでも10年前に比べたら格段によくなったような気がします。

サービスに溺れそうな日本人には、理解しがたいかもしれませんが、
メールやインターネットはあくまで補助手段ですよ。
北京ですら、こんなもんです。
ペニンシュラもシャングリラもニューオータニも大抵メールの返事が無いです。
返事が来ないので、なんで返事くれないの?とか言ったら最悪です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/05/23 16:29

    茶社さま、詳しくありがとうございます!

    茶社さま、毎度ご親切にありがとうございます。
    本当に助かります!
    メールの件も、やっぱり国が違えば、文化も違うということで、
    納得いたしました。事情が分かってよかったです。

    本当にありがとうございます!!また、何かありましたら
    教えて下さいね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件