レポート

青島では桜が満開!

公開日 : 2006年05月20日
最終更新 :

青島(チンタオ)はビールで有名ですが、行ったことはありますか?
ビジネス都市で、韓国人や日本人はたくさん。
でも観光客は比較的少ないように思います。
山と海が街中から至近で、魚介類がとても美味しい青島は日本人にぴったりです。

その青島では、今桜が満開です!
通な青島リピーターの日本人で今週末の予約もいっぱいだとか。
天気もよく、海の色も一段と青さを増して、桜が満開のこの時期の青島は、私はとっても大好きです!
そんなわけで、この週末は観光も兼ねて青島滞在です。
飛行機なら北京からすぐですし、特急夜行でも近いです。
2008年北京オリンピックの海上競技では、青島が会場になり、整備が本格化しています。

私の目当ては満開の桜と、有名な労山の新茶。
中国の緑茶で私が一番好きな緑茶です。
黄山や武夷山が濃いのに対して、労山の緑茶は「透明」と表現されます。
明代から皇帝に謙譲された特別な緑茶。

生産量が少なく、新茶の一番茶はべらぼうな値段。
私の目当ては、二番摘みです。
あまりの量の少なさから輸出されることはほとんどありません。
青島以外で売っている労山新茶の多くは偽物がほとんど。
やっと500gを手に入れて私は今年も満足です。
大切に飲もうと思います。

ところで、この桜はソメイヨシノ。
青島の地元民にもすっかり定着した花見の週間ですが、
満開のびっしりのこれらソメイヨシノは日本軍が戦時中に植えたもの。
青島人の親友は他意無く言うのですが、私の心には少々心苦しいです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 青島では桜が満開!

    >私の心には少々心苦しいです。

    戦前より日本がインフラを整備したからこそ今の中国がある。
    戦後も賠償名目によるODA等日本の経済援助により今の中国がある。
    あなたが日本人ならば何も心苦しくなる必要はない。
    大きな気持ちでいなさい。半分中国人ならばその半分でいなさい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 青島では桜が満開!

    日本って戦争に負けて、アメリカに
    あなた方は悪いことしたんだよ、反省しなさい!
    って思想教育を完璧にされちゃったじゃないですか。
    村山さんから政治家も謝ってばっかだし。

    なんか加害者っていう意識を勝った国に植え付けられちゃったんじゃないですかね。
    戦争なんて何も経験してない世代までこう思っちゃうんだから。

    アジアでは日本人って、微妙な国民です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件