Q&A

La Paz からLima経由で帰国の場合の空港使用税

公開日 : 2006年05月20日
最終更新 :

こんにちわ、皆さん。現在カナダ在住のララミーです。実は5月下旬からギャップアドベンチャーのツアーに参加します。www.gapadventures.com/tour/sjml
ツアーが終了し、La Paz からLima経由でカナダに帰国する際の空港使用税ってLa Paz 、Limaの両方の空港を使用するので、2回払わなければならないのでしょうか?日程はこうなっています。6/25、La Paz からLimaへ(乗り継ぎがないので、一旦、リマ市内に宿泊)6/26、Limaからカナダに帰国。いくら乗り継ぎとはいえ、一度リマ市内に出るので、リマでも空港使用税を払うことになるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 払いました

ララミーさん こんにちは

ナホトカ2号さんから、詳しい回答をいただいているので、99年の体験談(古い話ですが あまり変わっていないと思います)

ラパス→リマ便 
    リマ午前中到着、市内観光後同日リマ空港から帰国。
    12時間くらい空港の外へ出ていたわけですが、税金を払いました。

ラパスからリマで乗り換えをする場合
    入国審査後、スーツケースを受け取って、一旦ターミナルから出る。
    その後、航空会社の受付窓口で出国手続きをする。
    短時間の乗り継ぎの人は大変だなあ~と思って、説明を聞いていました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんですね!

のりーたさん、こんにちわ。回答有難うございます。ペルー出発を4日後に控えて少しドキドキしてきました。空港使用税、潔く払うことにします。それにしても乗り換えめんどくさそうですねー!私の飛行機はラパス発が22:20なので、ラパスの空港に19:00には到着してると思います(早すぎますかねえ)。何といってもラパス→リマ間、ボリビア-ノ航空を使うので、少し心配です。行っても座席が無いとか予定よりも早く(又は遅く出発しそうとか)。まあ、気を引き締めて行って来ます!!!

• Re: La Paz からLima経由で帰国の場合の空港使用税

リマの空港使用税は、航空券に組み込まれていません。
    ですから、一度リマで入国をしたら、出国する際に、支払う必要があると思います。
    セキュリティーチェックの直前に、空港使用税を支払うブースがあります。
    空港使用税を支払わないと、セキュリティーチェックに辿り着けない造りになってました。
    支払いはドルでも可でした。

24時間以内のトランジットでも、空港使用税を払わないといけないのか、と聞いてみる価値はあるかもしれませんが。

ちなみに、パッセンジャータックスは、乗り継ぎの場合は、必要ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます

ナホトカ2号さん、迅速な回答を有難うございます。やはり一度リマに入国するのですから空港使用税を払うことになると思いますが、一応その場で交渉はしてみますね。
    ところでパッセンジャータックスって何ですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件