るるぶではわからないですか・・・ニースの東隣の田舎町です

2つの田舎町は、モナコとニースにあります。

ニースの東隣の入り江がヴィルフランシュ、ヴィルフランシュから湾を挟んだ小さな半島がサンジャンカップフェラ、その先の山の上にエズ、エズの先というか北東の更に高いところの山の上がラ・チュルビー、その下がモナコです。
ニースのGare Routiereから、道がすいていれば10分ちょっと、混んでいても30分もかかりません。

ニースのホテルはまさかネグレスコですか?
海岸沿いの道から、52、54、59番で、東側へ向かうバスに乗って
終点がGare Routiereです。ここから、MANTON行きが100番のバスとして運転されています。(というより、ここが長距離バスのターミナルです)

LaTurbie(チュルビー)へは、一日に5本、ニースから116番のバスが走っています。

エズもいいんですが・・・個人的には余りにも観光地化されすぎています。町には生活感が無く、個人的にはどこかのお寺の前のみやげ物街みたいな気がしました。
あと、ローカルな観光地だと、昼休み(11か12時から14時くらいまで閉まるところ)があります。時間にはくれぐれも注意ください。昼に何時間も田舎町でボーっとすることもあります。
長期滞在なら問題ないですが、短期旅行(10日以内)だと結構無駄時間になります。

展望台はやはり個人的にはMontBoron、FortMontAlbanがとっても好きです。町からは近いし、バスの本数は多いし、景色はいいし・・・

ほんとにニースは大都会ですよーーー。治安も悪いですし。
ヴィルフランシュとかサンジャンは本当にほっとした気分になれます。
地中海来てよかったーーーと心から思えるはずです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/05/20 13:06

Re: るるぶではわからないですか・・・ニースの東隣の田舎町です

今回も丁寧な説明ありがとうございます。
    では、お二人がおすすめのラ・チュルビーへ行ってみようと思います。
    116番のバスですね。

①ニース→モナコ→ラ・チュルビー→ニース
    ②ニース→ラ・チュルビー→モナコ→ニース
    どちらが理想的なコースでしょうか?

出来ましたら、バスの番号を教えてください。
    ニースから116番でラ・チュルビーへ ラ・チュルビーから○○番でモナコへ
    というふうに教えていただくと助かります

• いいね! 0
    • コメント 1件

ニース近郊のバスのダイヤ検索サイト

現地へ行って臨機応変に対応できるためにも、ご自分である程度は調べて、理解されることをおすすめします。

http://www.cg06.fr/transport/transports-tam-lignes.html
    がバスダイヤのサイトです。ここで路線を選ぶと、ルートマップとダイヤが出ます。

モナコとラ・トュルビーを結ぶのは114番です。