06/05/20 00:11

Re: 出国航空券は必ず用意して下さい。(長文で失礼します)

yoshiさん、orangさんいろいろありがとうございます。
お二人の意見がわかれて複雑ですがインドネシアって何でも賄賂請求多いんですね。。。
もぉ片道しか手元にないので仕方ないんですが心配です。
たとえば別室に通されて賄賂請求とはいくらくらいなんでしょうか?
クレジット提示してもむりなんでようか?
低レベルな質問ですみませんがよろしくお願いします。
あと片道航空券で行かれた人でなにかあったって言う経験者の方もアドバイスお願いします。
ちなみにですが、地球の歩き方に復路提示とはビザ取得の条件に載ってなかったような気がしましたが。。。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• アライバル・ビザ取得条件

もう結論のでているような話ですが、念のためリンクを貼っておきます。
    出国用航空券はアライバル・ビザ取得の要件のひとつです。

在東京インドネシア共和国大使館公式ホームページの
    英語版の方にはアライバル・ビザの取得要件が掲載されています。

http://www.indonesian-embassy.or.jp/menue/visa/voa.html
    http://www.indonesian-embassy.or.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 経験ありです

私は毎回航空券の提示を求められます。
    別にやましいことは何も無い観光客ですが。
    以前同じく初心者のとき片道で入国しようとしたことがあって
    (理由は同じようにアジア各地を回るつもりだった)
    入国を拒否されました。そして出国用資金を所持している
    証明としてカードを提示したところ
    カウンターに連れて行かれ、その場で出国用航空券を
    購入させられました。そうしないと入国は許可できないと
    いうことでした。これは賄賂とかではないと思いますが。

運悪く提示を求められた場合、そういうことがある
    という覚悟はしておいたほうがいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re^2: 出国航空券は必ず用意して下さい。(長文で失礼します)

>たとえば別室に通されて賄賂請求とはいくらくらいなんでしょうか?
    >クレジット提示してもむりなんでようか?

クレジットカードを提示することは、僕自身、聞いたことがありませんので無理なのかどうかは分かりません。ただ、インドネシアの空港職員は、ずるがしこいですので(全員が全員そうではありませんが)、それでも、何だかんだ言掛かりを付けられる可能性は充分あります。

また、賄賂要求の値段ですが、日本円で数万円ぐらいの高額を要求してきます。もちろん、「そんなお金ない。」と答えると、所持金全部見せるように要求されます。ですので、これは、単なる賄賂要求ではなく、恐喝そのものです。それに、前回のレスでもお答えしましたが、これは、僕の同僚の実体験ですので、単なる噂でも推測で返答しているものでもありません。

賄賂は、非があると分かっていて、その行為を強行させるには、非常に効率が良い手段かも知れません。それに、支払う側(非がある場合に限ります)と受け取る側だけでやりとりが留まるのなら、勝手にやって頂ければ結構です。

でも、僕が一番言いたいのは、「賄賂で片付ければ済む。」と安易な考えをしている者がいる限り、インドネシアの空港職員は、それに味を占め、小遣い(賄賂)が欲しいがために、何の落ち度もない入出国者までも、落ち度があるように小細工したり言掛かりを付けたりして、賄賂要求してくることが結構あり、それが非常に迷惑なのです。

確かに要求するのは空港職員ですが、元々の原因を作っているのは、非のある出入国者で、それによって、何の落ち度のない旅行者までもが巻き込まれているのが現状なのです。

ですので、厳しいことを言うようですが、もし、片道航空券で入国を試みて別室へ連れて行かれることになったなら、開口一番で言われるがままに、素直に帰国して下さい。でも、「それなら帰国する。」と言ったとしても、相手はお金が欲しいですから、賄賂要求しての入国を押し付けてきます。それでも、「賄賂は払わない。何が何でも帰国する。」の一点張りで賄賂をびた一文払わす、帰国して下さい。

ただ、このようなやり取りも非常に疲れますし、かなり無理があると思いますので、他の方々も仰るように、既に片道航空券しか取得されてないのであれば、払い戻し可能なインドネシア出国航空券か、事前にAir Asiaとかの格安な航空会社の予約を入れておくとかの手段をお勧めします。

最後に、冷たい言い方になるかも知れませんが、このことは、aki♂さんのために言っているのではなく、今後、落ち度もない旅行者が、不当賄賂要求に巻き込まれないように、空港職員の態度を少しでも早く改めさせるために言っているのです。もちろん、aki♂さん一人が実行したとしても、すぐに改善されるものではありませんので、一人一人が実行していかなければなりません。

とにかく、落ち度のない入出国をして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も8回中1回だけですが航空券提示させられました。

こんにちは。
    私も海路を含め8回程インドネシア行きましたが、1回だけ帰りの
    チケット見せろと言われて見せた事があります。運しだいと言う事も
    ありますが、心配なら皆さんが言うようにマレーシアやシンガポール
    への出国チケットを予め用意した方がいいかもしれません。
    メダン→ペナン島のノーマルが安いと思います。旅行会社を通さずに
    航空会社で直接買えば、使用しなかった場合割と楽に返金手続きできるかも。
    これからバリベストシーズンですね。楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件