うりすけさん、初めまして(lll)

実は記憶力テスト兼ねて、次回記憶が鮮明になるように、
書いています。うりすけさんも、【Madrid & 近郊】で
如何ですか? 意外に、自分が何の印象を鮮明に持っているか、
書いていると段々腑に落ちてきます。

それにしても、tsukishimaさんのみならず、そんなに愛想悪い
ですか?在住者はそういう方多いですね。また、10-30代女性
が愛想は悪いっちゃー悪いかも、と思いますが、レジで舌打ち
されたこともないし、お釣りや切符を投げられた事も無いです。
あ、ついでに、Barcelona Santsで小銭をせびられた事はありますが、
スリ、置き引き、首絞め強盗等の被害もありません。

きっと住むとなると、「くぉのやろぉぉぉ~!!!」と思う事は
多いと思います。また、平均月収も日本の方が高いですから、
大変だろうな、と思ってます。

一番会話のテンポが速くて困るのが、うりすけさんがいらっしゃった
マドリッド近郊ですね。北部はちょっとテンポがゆっくりで、ガリシア
は特に柔らかいです。おまけに、北部はちょっと一歩引いて、という
態度かなぁ?わらわらと集まって、道をてんでばらばらに教えて
くれる・・・ということもありません。でも、東洋人は目立つので、
さりげなくじぃ~っと見られています。

スペイン人は英語ではスペイン人と自己紹介しますが、スペイン語
では、絶対に言わない人たちです(笑)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• スペイン人男女の相違に関する私見

私が感じた悪さは男専門でしたね。

高校性みたいなのが、ランブラ通りでちょっと腕が触れただけで睨む。
    こっちはついアメリカ的条件反射でSorryって言ってしまったが。
    税関の男の態度悪さはスペイン観光振興協会(あるのかそんなの?)へ長~い苦情を書こうと思ったくらい。

その代わり、10代20代の女性店員が初々しかったこと。
    英語を話さないことを恐縮し、こっちも怖いオバサン風態度をしないよう実に気を使いました。

たった10日間だが、日本のテレビ番組のタイトル(女三人秋の温泉めぐりとか)みたいに中高年女性同士が仲良く(楽しそうに)連れ立っているのを良く眼にしました。

これはやさしくない古夫にアイソをつかした証拠ではないかと私は睨んでいます。
    アメリカで時々眼にする目障りな仲良し中高年夫婦(手なんかつないで歩くなよっ)なんていなかったわ。

明日から3日間、LAへ。
    あそこのほうがサンフランシスコよりおもしろいみたいね。
    でも、モールに行くとやたら艶のない金髪の日本人男子が落ちそうなズボンはいて猫背で歩いているのが眼につきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そうでした。

俺はカタルーニャ人だ!とか、バスク人だ!とか言うんですよね?

実は私もレポートを書こうかと考えていたのですが、、、
    まだ帰ってきて2週間しか経っていないのに、、、
    写真を見ないと思い出せない状態です(ー_ー)

愛想がいい&親切な人ももちろんいましたよ!
    もしかしたら一人旅で警戒しまくりの自分が一番愛想が悪かったかもしれません。

地下鉄では私もじろじろ見られました。マドリッドには東洋人はたくさんいると思うのですが、、、なぜかしら?モンチッチみたいな髪型だから?

今回マドリッドに行ってみて、スペインはしばらくいいかな?と思っていたのですが、旅クマさんのレポを拝見していて、同じスペインでも地方によってかなり違うみたいなのでまた興味が湧いてきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件