退会ユーザ @*******
05/06/06 10:56

ランブラス

私が行ったのはもう5年も前ですが、その頃のほうが盗難が多かったらしいです。

・・・・という中を2日間、1人で観光してきました。

ランブラスは注意して歩いていればまず大丈夫だと思います。
私はほぼ手ぶらで歩いてました。

それよりも、細い脇道が要注意と、当時、現地係員さんに言われました。
でまあ、脇道に紙の手提げ袋を持って入ったら、引ったくり君がいたわけなんですが。
(幸い、未遂で済みました)
ちなみに場所は、レストラン「グリル」の前あたり。
観光客狙いだったんでしょうね。
道に無意味にぶらぶら立ってる人がいたら、避けたほうが無難みたい。

脇道も、どれもこれも危ないわけではないんだと思います。
カテドラルへ行く道なんかは広かったし、そうでもない。
面白そうだけど、大丈夫かな~? というような細い脇道が要注意かもしれません。

サグラダファミリアのあたりはもっと開けた印象が残っています。
新市街は旧市街よりさらに心配が少ないでしょう。

地下鉄は、危ないと言われておりましたが、スリらしき人には会いませんでした。
地下鉄でのスリ被害の話は、前の掲示板の「旅のレポート」を読んでいる限りでは、スペインよりむしろパリのほうが報告が多かったです。

要注意ポイントのモンジュイックの丘やグエル公園は、幸い私はドロボウには出くわしませんでした。
でも首絞め強盗に遭ったというレポートを読んだことがありますので、油断大敵なのでせう。
2年くらい前のレポートだったかもしれませんが。うろ覚えです、すみません。

『バルセロナ・エッセンシャルズ』
『スペインなんでも情報リアルタイム!!』
『アロバスペイン』

などのスペイン情報サイトの防犯対策を読んでおけばたいてい大丈夫だろう・・・・と、2000年の頃でも思えました。
今はさらに状況が良くなっているのではないかと想像します。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント