05/07/21 12:47

Paris

具体的にどこが不安なんでしょうかね・・・
空港から市内への移動とか? チケットの買い方とか? お一人だから不安ということなのかしら? 

ベルサイユ宮殿は、お庭もトリアノンも全部廻ると1日要します。
あと美術館ですが、OZATTAさんは「ルーブルなど」と書かれていますが、例えばルーブルとオルセーのあの巨大な美術館の両方を、全館ピッチリ夜間開館日を利用したりして1日で廻るとなると、翌日には足が棒になって歩くのが大変かもしれません。また、ルーブルはよくストライキをやっていたりもします。あっ、でも8月はやらないのかな?

ところでモンサンミッシェルは、現地ツアーに乗っかるのかしら。ベルサイユ宮殿に行くより難しいと思いますが、しかし実質4日間なので「どう過せばよいか」というほど困らないと思います。モンサンミッシェルに1日、美術館で1日、ベルサイユ宮殿で1日、ほか市内(エッフェルタワーや凱旋門、ノートルダム大聖堂やモンマルトル寺院は? セーヌ川河畔を歩いたりはしてみたくないですか?)で1日、計4日で帰国日となってしまいますね(^^;)。

効率良く廻るには、カルトミュゼやパリヴィジット等のパスを上手に使いこなすことによって、メトロやバスでの移動はもちろん、チケット購入のために並ぶ時間や疲労を節約できます。まぁでもこれが上手にできたら、ちょっとしたベテラン旅行者なのかもしれません。どうぞ、お気を付けて行ってらっしゃいませ。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント