Q&A

New York ミュージカル

公開日 : 2006年05月19日
最終更新 :

先日、家内がエンパイヤーへ行きたいというので、
 情報をお願いしましたところ、沢山の方から、大変役に立つ情報を頂く事が出来ました。
 有難うございました。
 たった2泊なのにミュージカルも見たいといってます。
 私もNew Yorkで以前ミュージカルを見たのですが、題名は忘れましたが、英語が大して分からないので、
 ストーリーは分からないし、旅の疲れで、居眠りでした。
 ウイーンでカルメンを見たときは、音楽が楽しめた以外に、劇場、来場者の服装なども楽しめました。
 私は、ミュージカル観賞には反対なのですが、せめて見るなら、家内が見た事があって、ストーリーを知っている「オペラ座の怪人」かなと思ってます。または42nd St.みたいに筋が単純で、踊り中心のものか。
 そこで質問なのですが英語が分からなくても楽しめるようなミュージカルがあったら教えていただけないでしょうか?
 これは個人の好みかもしれませんが、2泊でN.Y.で他を犠牲にして、ミュージカルを見る価値があるでしょうか?日本でも充分に楽しめそうに思うのですが。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• Re: New York ミュージカル

おそらく今ブロードウエイで一番内容のあるミュージカルと言えば、RENTだと思います。今年で10年目のロングランで、もし英語がわからなければ、日本語のヘッドフォーンを借りることができます。もちろん音楽はそのまま生を聴けます。内容も、現代社会を鋭い眼で見つめた切り口がシャープな作品です。ダンスや演技もすばらしいのですが、出演者の中でMayumi Andoという俳優がことに素晴らしいのです。同じ日本人ということで多少の身びいきもあるのかもしれませんが、それを割り引いても魅力的な役者(ダンサー)です。舞台が終わった後外で待っていて彼女のサインをもらいました。アメリカ生まれらしく日本語はよくできない、と言っていましたが、素顔と笑顔がチョー素晴らしかったです。必見の価値ありです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/23 10:54

明朝のめざましテレビ

水曜日にNYを紹介するコーナーがあるのですが、
    明日の特集はちょうど英語がわからなくても楽しめるミュージカルだそうです。

個人的には2泊でも見たいものがあればミュージカルは最低1回は見ます。
    日本でみる以上に、観客とかも含めて楽しめます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

皆さんがおすすめの『オペラ座の怪人』は良いのではないでしょうか?
    事前にビデオでご覧になって、お好きなようでしたらこれに決めては?
    映画と舞台、それぞれに素晴らしいところがあります。
    生の歌声と音楽には圧倒されるのではないかと思います。
    長く続いている作品ですし、チケットをとるのも難しくはありません。
    『美女と野獣』、『The producers』、『Hairspray』も目で楽しめる作品かと思います(ビデオ、映画でも見ることが出来ますし)。

私は日本でも舞台をたくさん見ていましたが、やはりNYの見せ方、そして観客のノリの良さはなかなか日本では感じられません。他にどうしても!と言うものがないようでしたら、ぜひご覧になられるのが良いかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: New York ミュージカル

CutyHoneyさん家内は日本で「オペラ座の怪人」を見てますし、
    この欄でも、殆どの方が勧められていますので、
    第1候補にしています。
    矢張り本場は凄いようですね。
    有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

「オペラ座の怪人」は私的にはすごくよかったです。ヒカリモノというか、音響とか視覚効果のある演出にはさすがアメリカだ、と思いました。

ただ、英語の分からない方にはつらいかもしれません。前半は暗くてストーリー自体がどんよりしているので、何か舞台上でゴニョゴニョしてるな、という印象があるでしょう。

父親がNYへ遊びに来た時だったので、ほぼ満席だったところを苦労してチケットを手に入れたのですが、父親は前半20分くらいで船をこぎだし、しまいには「ふンゴッ…」とかいいながらいびきかいてしまいました。さすがにかっこ悪く、ひじでどついて起こしましたが周りの人の目が気になって、観劇どこではなくないました。

英語が分からない人だったら、ストーリーが分からなくても楽しいダンス系とかブルーマン・グループが面白いかもしれませんね。あと、観劇中絶対寝ないのはストンプ。あれはミュージカルじゃないか。まだやっているのかはわかりませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

えふえぬさんレス有難うございます。
    家内は日本で「オペラ座の怪人」を見てますし、
    この欄でも、殆どの方が勧められていますので、
    第1候補にしています。
    他の方からもアドバイスいただきましたが、
    言葉のないブルーマンが面白いらしいですね。
    家内ではなく、ミュージカルにあまり興味のない
    私が何だか行きたくなってきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは。

私は去年の5月に初めてニューヨークに行き、ブロードウェイで
    ミュージカルを観たり、ヤンキースの試合を観戦して来ました。

日本でも時々ミュージカルを観に行ったりするのですが、やはり
    本場のブロードウェイで観るって凄い体験でした(*^,^*)
    おのぼりさん的な感想で恥ずかしいのですが、自分が憧れ?のブロ
    ードウェイの劇場にいるって事だけで嬉しくなっちゃいました!!
    もちろん、内容も感動的で、さすがに踊りも歌も一流でした。
    厳しいオーディションをクリアした役者さんばかりだから、端役の
    人までもさすがに上手だなぁ・・と感心しました。

私もストーリーのわかる「オペラ座の怪人」を日本から予約して
    観に行きました。
    やはり、人気のメジャーな演目は完売している物が多かったです。
    もう1本観たくなり、飛び込みであまり題名を聞かない物を観ま
    したが、ゲイのはちゃめちゃラブストーリーで、笑ったりほろりと
    来たりと、それはそれで面白かったです(*^,^*)

奥様がニューヨークでミュージカルを観たい気持ち、私にはよ~く
    わかりますっ(*^,^*)
    ぜひ、素敵なニューヨークの旅を楽しんで来て下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

トリトンloveさんレス有難うございます。
    ヤンキースの試合を見られたとの事、
    まさかあの松井選手が怪我した試合ではないでしょうね?
    巨人は嫌いですが、松井さんは好きです。
    トリトンloveさんが見られて
    演題を忘れられたミュージカルは
    「どうも」さんの言ってある「ネーキッドボーイズシンキング」
    ではないでしょうか?
    感じが似てます。
    総合すると、皆さんのお勧めは「オペラ座の怪人」のようです。

一番無難なのは、マンマミーアやオペラ座、シカゴ、レントあたりでしょうか。俺も一通り見ました。(言葉も分からず・・・)でも、居眠りするのはもったいないので、元気な時に見ないと損してしまいます。42nd、もう一度見たいな~
    踊り中心って言う内容が出ましたが、ネーキッドボーイズシンギング、見ました。いやらしいとか同性愛って言う感じではなく、コメディー風でほとんど踊り中心で楽しかったです。英語が分からなくても十分楽しめます。俺が行った時は若い人から、年配の人まで幅広くいました。ただ人はあまりいませんでした。後ろの席は、ガラガラ状態。しかし、毎週金土しかやってません。
    犠牲にして、ミュージカルを見る価値・・・それはジュウジアさんの奥さんの気持ち一つだと思います。2泊は、本当にあっと言う間に過ぎてしまいます。その中で具体的に何をしたいのか、何を見たいのかをもう一度整理してみるのがいいと思います。時間があれば、エンパイアーも昼と夜、両方行ってみるのもいいかも。(やっぱ、無理かな~?)

• いいね! 0
    • コメント 1件

もう20年くらい前になりますか
    NHKホールに、NYからメンバーそっくり来日
    感激しました。
    私も久しぶりもう一度見てみたいです。
    主題のメロディーもあれだけ繰り返し聞かされたら
    覚えてしまいます。
    オペラ座の怪人を勧められる方が多いですね。
    英語分からなくても楽しめるのでしょうか?
    子供に聞くと、ABBAは40歳位の方にファンが多いとのこと。
    68歳の「ばばあ」が馴染めるか心配です。
    有難うございました。

• 退会ユーザ @*******
    06/05/20 22:55

Re: New York ミュージカル

月曜日にミュージカルとは悲しいですね。
    ほとんど休演ですし、しいて挙げれば映画化されたシカゴかオペラ座の怪人が有名所でしょうか。どちらも20時開演ですので、今の予定ですと雨天時にミュージカル鑑賞になるかもしれませんね・・・・
    サウス・ストリート・シーポートの当日券売場(TKTS)は11時から販売しますので、チケットを購入してからシーポートでブルックリンビレッジを見ながら食事というプランもありかと思います。
    ディナークルーズで夜景を堪能する事が出来るので、夕刻にエンパイヤで過ごしてからミュージカルも悪くないと思います。
    私はオペラ座の怪人をNYで見てから日本で見たらあまりの違いにガッカリして、再度NYで見直しました(笑)ブロードウェイミュージカルの迫力は凄いので、フィラデルフィアにないエキサイティングなNYを是非味わっていただきたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お名前が凄いですね。
     NYのことならお任せくださいという感じですね。
     頼もしいですね。
     月曜日は殆ど休演だから悲しいのでしょうか?
     まだ2ヶ月も先なのに雨なのでしょうか?
     なんだかなぞなぞみたいですね。
     でも本場のミュージカルは他の方も言ってありますが、
     凄いんでしょうね。
     お勧めはオペラ座の怪人ですね。
     有難うございました。

ジョウジアさん、7月のNYの日没は9時頃です。だから遅くまで楽しめますよ。
     それにミュージカルは夜だけではありません。マチネーと言って昼の部もあります。大抵の劇場は水土にマチネーがあり、夜よりチケットが取りやすいと思います。
     何を見るかは、他の方が書いた通りです。映画化された物が無難かもしれません。マンマミーアはABBA GOLD(黒と白(2)がありますが、黒でほぼカバ-できます)を聞くのがいいと思います。
     最後に、NY二泊では周りきれないと思いますが、本場のミュージカルは違いますよ。5年前マンマミーアを見て、日本でもやると言うので見に行こうと思いましたが、CMで俳優の歌唱力(それとも英語力?)にガッカリして見に行きませんでした。日本だとこんな物でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ひろみさんレス有難うございます。
     エンパイヤの夕暮れ時の見物で、果たして日没は何時頃かなと
     気になってました。
     9時ですか、8時頃かと思ってました。
     サマータイムなのでしょうね。
     助かりました。
     レス頂いたお三方のお勧めはマンマミーアのようですね。
     他にもお勧めの観光スポットあったら、教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/20 01:05

Re: New York ミュージカル

42nd Stは昨年でしたっけ、クローズしました。
    これぞミュージカルという感じで私も好きな作品でしたが。

オペラ座の怪人やシカゴ他の映画であったもの、なったものを、
    先にレンタルしてきて観て行くと、わかりやすいかと。
    あとはディズニーの美女と野獣やライオンキング。
    マンマミーアも人気ですよね。

ミュージカルでもソワレだと、夜なので、夜にどこかへ行く予定が
    あるかどうかにもよるでしょうか。
    またミュージカルを観るにあたって、『ブロードウェイで観る』と
    いうこともあるかと思います。
    私自身も日本で観に行こうとは思わないので。

滞在期間が短いのと、この日にこのミュージカルを観るということですので、
    先にチケット予約をしておくのがいいですね。

http://www.musical.or.tv/

• いいね! 0
    • コメント 1件

風鈴さんエンパイヤのときからお世話になります。
     旅行の企画をしているJTBのオプショナルで「オペラ座の怪人」「シカゴ」などと書いてあります。
     などですから、皆さんお勧めのマンマミーアもチケット取ってくれるのかもしれません。
     プリシアターディナー付きで150ドルです。
     こんなものなのでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/19 22:33

NY の ミュージカル

ジョウジアさん、はじめまして。

英語がわからなくても楽しめるのは Blue Man Group です。 一言も言葉がありませんし、可笑しいです。大笑いします。

英語でのストーリーがわかりやすい Mama Mia はいかがですか? ABBAが好きならそれだけで楽しめます。

The Lion King なども(ディズニーとあなどってはいけません)衣装やダンスをみてるだけでも時間があっという間にすぎてしまいます。

ちょっと思いついたのを書いてみました。

良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: NY の ミュージカル

どれにどらさんレス有難うございます。
     Blue Man Group言葉がなくて笑えるとは、どういう状況なのでしょうか?
     パントマイムではないですよね?
     ミュージカルだから音楽・歌はあるのでしょう。
     タップの踊り中心ならいいですが。

ABBAといわれても、West Side Story時代の人間ですから、名前を聞いたくらいです。