グリムゼル峠とフルカ峠

蒸気機関車は残念でした。Oberwald はフルかトンネルの出た所で本来はここから蒸気機関車をつなげたい・・・昔はそのルートでした、のですがまだつなげない・・・、ですから本来の氷河特急ルートをフルカ峠から落ちてくるローヌ氷河の直下 グレッチまでさかのぼり、昔のホテルのそばを 真正面にフルカ峠と氷河を真正面に見ながら左の急勾配をグリムゼル峠へ登ります。

このバス マイリンゲンでグリンデルワルドへのバスに接続してませんか。 マイリンゲンで15分ぐらい待ってから出るはずですが・・。

晴れていれば グローセシャイデック峠の手前のシュバルツバルド(ここはもうグリンデルワルド村です)から ヴェッターの大岩壁が夕方の光の中に浮かんでいるはず。 このルートで入られたら感激もひとしおなんだと・・・。  グリンデルワルド到着は たしか17;15だったと。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: グリムゼル峠とフルカ峠

ぼうふらおじさん、ほんとですね。バス、接続していました!
    マイリンゲンを15:35にでて、グリーンデルワルト17:20に着くBUS84というものが出てきました!
    (しかしポストバスのHPで途中駅(VIA)の名前をいれてようやくBUSのルートがでてくるといった状態でしたので教えていただかなかったら見過ごしてしまったところです)
    ぼうふらおじさんが「感動もひとしお」とおっしゃるお墨付きのルート、ぜひこのルートでグリンデルワルト入りしたいと思います!

05~06版「地球の歩き方」のフルカ山岳蒸気鉄道の情報欄には『グレッチから先のオーバーワルトまでの約6kmを2006年夏の開通を目指して工事中』と書いてありました。
    「あ~ぁ、今年は間に合わなかったんだな。」と再度ため息、、、本当に残念です;;
    オーバーワルトに訪れた時、新たに工事中の蒸気機関車の線路なんかみえるのかな、なんて思ってます。

ほんとうに貴重な情報ありがとうございます!
    個人旅行での計画がますますわくわくするものになってきました♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

ぼうふらおじさん、再度質問ですが・・

ポストバスは予約はした方がいいのですか?

このルートもやはり人気なのですか?