速度感は、日本と同じ

私の数少ない経験での印象は、一般道の運転は日本より早めですが、昼間のモーターウェイになると、交通量がわりと多い事もあり、都市圏から出る日本の高速と速度感は同じと感じました。遅い車もいます。

夜間走行は知りません。ただ、夏は21時位まで明るいので、交通量は、わりとある(故にそんなに早くない)のではないでしょうか?夜間などに、交通量が少ないと早いのは、日本も同じですね。一応、法規上は高速は70マイルがリミットらしいです。旅行者がスピードでも捕まったら面倒になるので、無理に飛ばす事はないとおもいます。

160㎞超の世界だと、ドイツのアウトバーンですかね。スピード・リミットがないので、一般人でも200㎞位ですっとばしてる人も多々いるようです。

ところで、さくらの木の庭さんは、元・ヒッチハイカーだったのですね。なんか本格的な旅人してたんですね!これまでのお話を読むと、結構、大人の女性な割には、無謀かつ大胆な(地図もなく旅行計画されていたので)発想の、おもしろい人だと思っていたのですが、30年前のワイルドな経験があってこその、肝の据わった発想だったわけですね。

昔は、今ほど過剰なリスクコントロールが必要じゃなかったし、いい時代だったのでしょうね。昨今、小学生が快楽殺人される世の中だから、内外とわず、危なくて、おちおち乗せたり・乗ったりできませんね。相手が女性か学生風の単行なら、今でも警戒されることなく乗れそうですが、それ以外の層は無理でしょうね。特に、バックパッカーくずれのオジサンみたいのは、絶対に信用されないでしょうね。

あ、ヒースロー近くでも、B&B(比較的値段が安い?)とか、探せばあった記憶がありますが。RACとかAAのサイトで、宿の検索かけてみてください。

飛行機が遅延することもあるし、特にヒースローは上空で旋回して降りる順番を待ってる事が結構あるようなので、時間が読めないとおもいますよ。もし、ロストラゲッジされたら、その手配で、さらに足止め時間がよけいにかかる可能性だってあります。

ゆえに、初日は空港近場の宿に泊まる方がいいと思います。というのは、200㎞程度の距離なら、初日に移動距離をかせいだ所で、全く意味がないです。私だと、200㎞片道程度なら、普通に余裕で日帰りドライブ圏内です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 空港周辺にしようか....

まだ先なので考える余裕も有りますが、どうもちょっとでも郊外に行きたいという潜在意識があるようです。ところで30年昔はやっぱりいい時代だったのでしょうね。UK一周のあとはドーバーを越えてヨーロッパの国々を通りテヘランまでヒッチハイクで行ったのです。女二人でしたが、日本人なんて奇妙な奴と思ったのでしょうか、危ない目には全然あいませんでした(私はともかく、連れはとてもチャーミングでイタリアでは大もて)。今日の新聞を見てまたまた暗い気持になりました、自分より圧倒的に弱い存在に平気で手を出す、それで日常は何食わぬ顔をして社会生活を送っているわけでしょう、怖い世の中です。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/05/19 20:13

Re: 空港周辺にしようか....

あるいは、空港おとなりのバークシャー(Berkshire)のイートン&
    ウィンザー辺りでコ洒落たゲストハウスなんかもいいかも?

ヒッチハイクでは、乗った側乗せた側での車内などの犯罪がよく
    話題に上りますが、普通に双方了解の下でのヒッチハイクでも
    交通事故を起こす(貰い事故で巻き込まれる)この心配もあります。
    万が一事故って相手が怪我や死亡した場合、その後の保証で
    揉めることも考えられるし、、。
    私は自分ひとりのドライブ旅行では多少の無茶をすることも在るけど、
    友人など他人と一緒の時はやはり運転には気を使いますね。