06/05/19 15:19

M4

高速でも、その時の混み具合で飛ばせるかどうかは、、。
道路工事、事故等あれば当然それなりにしか走れませんし、
右側の高速車線でも100マイル(160キロ)以上は
どうでしょう?M4は結構交通量多いと思います。
車間距離を十分に取って、流れに合わせて安全運転が1番だと。
むしろ高速を降りて、カーディフ市内へ入る方が肝心だと思います。
街の中心部に向かって(どこの街でもそうですが)1方通行や
車両進入禁止が多くなります。
お参りに行く墓地の場所が分かっているなら、
地図サイトなどを利用して、広域地図を作ってみたら便利ですよ。
一般のロードアトラスにも主要都市の地図が載っていますが、
あくまでも中心部だけでは迷う可能性大です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: M4

いつもありがとうございます。”レンタカー"の方にもコメントを出しておりますのでよろしかったら見てください。ところで私も時速160㌔は恐いな~と思っていました、うちは日本では140㌔くらいきり出しませんから。これじゃあ遅くて周りに迷惑で危ないでしょうか?
     カーディフは亡くなった友人の家に先に行き、墓地に案内していただく予定です。さてその家を探し当てるのが大変ですよね。カーディフの地図を用意して、彼(亡くなった友人の旦那様)にファックスで教えてもらおうと思ってます。行くのは何と8月なんです、早くから騒いでごめんなさい。家のダンナが日頃田舎を走るばっかりなので年に何回か都市部というか他車が適当に走っている高速などを走るのを趣味にしているものですから...。それにしても12㍀のバス代って安いです!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

速度感は、日本と同じ

私の数少ない経験での印象は、一般道の運転は日本より早めですが、昼間のモーターウェイになると、交通量がわりと多い事もあり、都市圏から出る日本の高速と速度感は同じと感じました。遅い車もいます。

夜間走行は知りません。ただ、夏は21時位まで明るいので、交通量は、わりとある(故にそんなに早くない)のではないでしょうか?夜間などに、交通量が少ないと早いのは、日本も同じですね。一応、法規上は高速は70マイルがリミットらしいです。旅行者がスピードでも捕まったら面倒になるので、無理に飛ばす事はないとおもいます。

160㎞超の世界だと、ドイツのアウトバーンですかね。スピード・リミットがないので、一般人でも200㎞位ですっとばしてる人も多々いるようです。

ところで、さくらの木の庭さんは、元・ヒッチハイカーだったのですね。なんか本格的な旅人してたんですね!これまでのお話を読むと、結構、大人の女性な割には、無謀かつ大胆な(地図もなく旅行計画されていたので)発想の、おもしろい人だと思っていたのですが、30年前のワイルドな経験があってこその、肝の据わった発想だったわけですね。

昔は、今ほど過剰なリスクコントロールが必要じゃなかったし、いい時代だったのでしょうね。昨今、小学生が快楽殺人される世の中だから、内外とわず、危なくて、おちおち乗せたり・乗ったりできませんね。相手が女性か学生風の単行なら、今でも警戒されることなく乗れそうですが、それ以外の層は無理でしょうね。特に、バックパッカーくずれのオジサンみたいのは、絶対に信用されないでしょうね。

あ、ヒースロー近くでも、B&B(比較的値段が安い?)とか、探せばあった記憶がありますが。RACとかAAのサイトで、宿の検索かけてみてください。

飛行機が遅延することもあるし、特にヒースローは上空で旋回して降りる順番を待ってる事が結構あるようなので、時間が読めないとおもいますよ。もし、ロストラゲッジされたら、その手配で、さらに足止め時間がよけいにかかる可能性だってあります。

ゆえに、初日は空港近場の宿に泊まる方がいいと思います。というのは、200㎞程度の距離なら、初日に移動距離をかせいだ所で、全く意味がないです。私だと、200㎞片道程度なら、普通に余裕で日帰りドライブ圏内です。