ぼうふらおじさん、ありがとうございます。

おせっかいなんて、とんでもないです!!
すごく ためになります(#^.^#)
昨日はすっかりめげて、友達に断ろうか迷っていました。
でもホテルもレンタカーも手配してくれた友人にいまさら行かないとはとっても言えずに悩んでいました。
極力迷惑をかけずに、子供も退屈させずに楽しめるよう、もっと色々勉強したいと思います。

子供は、とっても電車が好きでガイドブックやネットを見ては、この電車に乗りたいね~と言っています。
子供専用車もガイドブックを見ていいなぁと思っていましたが、どれに付いているのかわからずにいました。
友達に調べてもらうという手があったのですね。
お勧めの電車もぜひ候補に入れたいと思います。
ブリエンツまでは船で移動なのですね。
ロートホルンの蒸気機関車というのは、ネットで動画を見て、いいなぁとは思っていたのですが、移動手段がよくわからないので有名なものだけで計画していました。
もっとのんびりと楽しめるように再度計画を練り直します。
ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ブリエンツへの移動・・・

ロートホルンの蒸気機関車に乗るのにはインタラーケンから電車でもいけます。 こちらの方が一般的ですが 時間が合えばインタラーケンOSTの駅の反対側から舟が出ていてこれもお子様が喜ぶかな・・・と。

帰りに乗ってもいいのです。 ブリエンツから逆のマイリンゲン(お菓子のメレンゲ発祥の地・・・?)からポストバスで(途中一回乗換えですが・・・)グローセシャイデックの峠を越えてグリンデルワルドへ帰るルートもあります。この峠はグリンデルワルドからバスでいってもいいのですが 谷が一望に見えていい峠です。

このルートは実は道が狭いのでポストバスがひんぱんに警笛をならします。 多分お子様・・・が気に入る警笛です。 私も大好きです。 

• いいね! 0
    • コメント 2件

ぼうふらおじさん、こんにちは。

こんにちは。
    お返事ありがとうございます。
    お勧めのあったコースをネットで検索して子供たちと一緒に見ていました。
    子供に船でも行けるらしいよと小さな写真でしたが載っていたものを見せた途端、
    乗りたい!乗りたい!と言って、船で行きたいねという話になりました。
    船に乗るのは難しいでしょうか?
    とっても恥ずかしい話ですが、語学が大の苦手で話すのは外国の方と好きなんですが、本当にカタコトです。
    ポストバスにも乗ってみたいのですが、難しいのでは・・・と尻込みしていました。
    今までも色々教えていただいて、ずうずうしいのですが、もし良かったらお時間のある時に教えてください。
    1)もう少し、思い切って旅費を作ろうと思うのですが、スイス観光の日程を10日間~12日間ほど取るとしたら、
    『ユングフラウ周辺』『氷河特急』『ベルニナ特急』を入れるとしたら
    どこで何泊ずつがお勧めでしょうか?
    2)山の上のホテルにも泊まってみたいと思ったのですが、子連れだと駅に近いほうがいいでしょうか?
    よろしくお願いいたします。