ナホトカ2号さん、ありがとうございます。

すごく、嬉しいレスでした。
実は、ここは親切な方や経験豊富な方がいっぱいいらっしゃるので
宿泊に関してお伺いしようとスレッドをたてたのですが、
タイトルが悪かったのか、ほかの方向へ行ってしまって、旅行自体の検討が必要になってしまいました。
昨年2週間フロリダに行く時も静かにしていられなければ、お仕事で飛行機に乗っている人もたくさんいるんだから・・と行く前にもずっと言い聞かせ、退屈しないようにあれこれ工夫していきました。
その時に全く騒がなかったのと普段からレストランなどに行っても、1時間半以上は、問題なく静かにしていられるので大丈夫かなとちょっと甘い考えだったかもしれません。
私だけの考えだと偏りが出てしまうので、昨晩このスレッドを読んでもらって、主人と二人で話し合いました。
確かに子供連れである私たちでさえ、うるさくする子供がいると眉をひそめてしまうこともあるので、子連れ=迷惑だという考え方もあるよね。と言われました。

スイスの友人にもオーストリア旅行に誘われた時も何度も美術館などには子供は興味を持っていないようなので、うるさくすると嫌だからと断り続けたのですが、それなら交代で子供は公園で遊ばせて、美術館は入ろうということになりました。
私は、子供と一緒に楽しめる旅行にしたいので、色々もっと勉強しようと思います。

ヨーロッパ旅行は、フロリダの2倍くらい費用がかかりそうなので、
私自身はフロリダに行きたかったのですが、子供たちがスイスのお友達(私の友達の子供のことです)の家に行きたい。と言うので、思い切ってスイスに行くことにしました。
もちろん、私もスイスも行きたいです。子供のハイジ好きは、私の影響なので。
ただ、ちょっと予算の関係で厳しいなと思って子供にはフロリダを勧めたのですが(汗

往復の飛行機の時間などのことも考えて、やっぱりのんびりとしながらもあまり相手の家の負担にならないように少し別行動をしようと思って山歩きを決めました。
日数は、昨年2週間滞在して、もっといたかったと言われたので、今年は3週間にしようかなとちょっと欲張ってしまったかもしれません。

国内旅行もいいところがいっぱいあると思うのですが、祖父母が孫たちの休みには、来るのを楽しみにしているので、休みとなると帰省になってしまうので行けなくて、まだ日本のいい場所には連れて行っていないので来年ゆとりができたら行ってみたいと思います。

長々とすみませんでした。
一晩考えて、もう少しゆとりのある楽しく、周りに迷惑をかけない旅行になるように計画し直そうと思います。
本当に嬉しく参考になるお返事ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• おとなしく行儀いいなら問題ないんじゃ?

私も、最近、公共の場で奇声を上げる子供が増えたような気がして、これを全く注意しようとしない親と、うるさい子供には、ほんとむかついてます。最も、こういう親は、だいたい、子供の発する騒音に慣れてしまい、もし注意したところで、子供は元気なのが当たり前とかいう逆説論理でキレられます。

公共の場所では、おとなしくして居られる、行儀のいい子供だったら、全然問題ないんじゃないですか?

ただ、上記のごとく、親の目からは許される範囲内でも、他人の目は厳しいので、その辺のギャップがないだろうか、確認されたいとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

doubletreeさん、こんにちは。

こんにちは。
    今、すごく考えされられていて、検討中です。
    友人がコンサートに行く間、預かる約束をしてしまって、すでに色々手配をしてもらっているので、今さらやめるとも言えず・・・。
    子供とも毎日話し合っています。
    私も自分が子連れでいても、あちこちで痛い場面に出くわすと、子連れが嫌になります。
    ファミレスに行っても、小さな子供を一人で歩かせている親に注意でもしようものならファミレスなんだからいいでしょ!とキレられそうです。

私の大嫌いなのは、「子供だから仕方ない」という親です。
    「仕方ない」というのは、周りの人が我慢して言ってくれる言葉であって、自分の子供がしたことに対して使うことではないといつも主人と怒っています。
    小さな頃からそんなことを見ていたので、子供たちは一生懸命理由を教えつつ、叱ってきたつもりです。
    周りのお母さんたちに、そんなに厳しくしなくても・・・とかなり言われて、家で落ち込んだりしていました。
    でもそう言ったお母さんの子供たちは、もう8歳になってるのに、電車に乗っても、レストランでも大騒ぎです。
    三つ子の魂百までと思いながら、頑張ってきた甲斐があったかなと今は思っています。

そんな話を子供ともして、本当に静かにしていられるかと聞きました。
    子供たちは、静かにしていなくてはいけない場所と騒いでいい場所(公園など)の区別が出来ていると普段見ていると思えるので、出発までの2ヶ月もきちんと色々話をして、教えて行きたいと思っています。

とても癒されるレスをありがとうございました。
    全く迷惑にならないとは言えないのですが、自分が出来る範囲の最大限の努力を惜しまないようにしようと思います。
    本当にありがとうございました。