退会ユーザ @*******
05/07/21 12:04

Re: レンタカーにスーツケース2つ

どの会社のどのクラスの車を借りたのか,また,スーツケースがどれくらいの大きさか書いていないので,なんとも答えようもないのですが,大きいと言っても日本から持って行く場合,飛行機のチェックインバゲッジの一応の許容重量はエコノミー,プレミアムエコノミーまたはそれを相当のクラスの場合で20kg,ビジネスで30kgですから,超大サイズではないと思います.

仮に70~75cmクラスであった場合,コンパクトクラス(大体1600ccくらい)で十分2個収まります.それ以外に機内手荷物サイズのカバンも入ります.このクラスでは,過去,フィアットプント,フォードフォーカス,メルセデスAクラス(A160)等々を借りていますが,いずれも十分なスペースがあります.

大体このクラスは4ドアサルーン(米語ではセダン)ではなくて,5ドアタイプですから,スーツケースが積み重ねることが出来なくとも,立ててればスペース的には間に合います.トノカバーが付いていない場合もありますが,その場合は新聞なり汚れたビニールシートでも広げて一見してスーツケースがあると分からないようにしておけばよいのです.

収納スペースは2000cc以上でもそれほど劇的に増える訳ではなく,一度,9人乗りのミニバスを借りたことがありますが,人数比での収納スペースは却って狭くなります.

普通のヨーロッパ旅行者の持つスーツケースである限り,ワゴン車は明らかに過剰でしょう.

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/07/21 13:01

Re^2: レンタカーにスーツケース2つ

訂正と補足

第二段落

× 仮に70~75cmクラスであった場合
    ○ 仮に70cm前後であった場合

第二段落最後に次の文を追加

ハードスーツケースは,積み重ねた場合,若干安定が悪くなります.私は昔からソフトケースを愛用していますが,車の旅の時には断然ソフトケース(現在の一部の製品のよう枠が極端にしっかりしていて変形しにくいものでなく,昔ながらのものがよし)が有利です.

• いいね! 0
    • コメント 0件