Re: ニースからモナコへ ニースからエズへ

euromed さんのコメント、「そうなんだよなあ」と納得しながら拝読しました。ほんと、100番のバスの運行は、なんとかならないものでしょうかね。(全車にGPSをつけて、乗り場に「すぐ後ろに次のバスが続いている」と表示させ、定時運行を支援するとか)

私もヴィルフランシュとサンジャンをおすすめします。サンジャン港にもおいしいレストランが並んでいます。

数点、補足を。
エズへ行くバスは、海沿いの道(ほぼ鉄道と平行~100番のバスが走る)とは異る高い道を走ります。降りる場所はまちがいようがありません。

鉄路で行く場合、村まで登り40分の山道(ニーチェの道)がまっています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/05/19 22:57

ありがとうございます。

ご紹介いただいた、ヴィルフランシュとサンジャンという所なんでが、
    場所がわかりません。「るるぶ」という観光雑誌しか持ってなく、載ってません。載っているのはニース、エズ、モナコ、サン・ポール・ド・ヴァンス、カンヌです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

るるぶではわからないですか・・・ニースの東隣の田舎町です

2つの田舎町は、モナコとニースにあります。

ニースの東隣の入り江がヴィルフランシュ、ヴィルフランシュから湾を挟んだ小さな半島がサンジャンカップフェラ、その先の山の上にエズ、エズの先というか北東の更に高いところの山の上がラ・チュルビー、その下がモナコです。
    ニースのGare Routiereから、道がすいていれば10分ちょっと、混んでいても30分もかかりません。

ニースのホテルはまさかネグレスコですか?
    海岸沿いの道から、52、54、59番で、東側へ向かうバスに乗って
    終点がGare Routiereです。ここから、MANTON行きが100番のバスとして運転されています。(というより、ここが長距離バスのターミナルです)

LaTurbie(チュルビー)へは、一日に5本、ニースから116番のバスが走っています。

エズもいいんですが・・・個人的には余りにも観光地化されすぎています。町には生活感が無く、個人的にはどこかのお寺の前のみやげ物街みたいな気がしました。
    あと、ローカルな観光地だと、昼休み(11か12時から14時くらいまで閉まるところ)があります。時間にはくれぐれも注意ください。昼に何時間も田舎町でボーっとすることもあります。
    長期滞在なら問題ないですが、短期旅行(10日以内)だと結構無駄時間になります。

展望台はやはり個人的にはMontBoron、FortMontAlbanがとっても好きです。町からは近いし、バスの本数は多いし、景色はいいし・・・

ほんとにニースは大都会ですよーーー。治安も悪いですし。
    ヴィルフランシュとかサンジャンは本当にほっとした気分になれます。
    地中海来てよかったーーーと心から思えるはずです。