Googleで「グアテマラ 鉄道」と検索してみると、答えがある。

五郎丸さん、どーも。

「地球の歩き方掲示板」で質問をする前に、
自分の自己紹介、渡航歴を書いた方がいいですよ。
それによって、答え方も違いますから。

また、キリグア遺跡へ行く予定なのか、
ただ、ちょっと疑問に思ったのか、
キリグア遺跡に行くなら、どういう旅行なのか、
それを書かないと、回答が少ないでしょう。

さて、僕は1989年にキリグア遺跡へ行ったことがあります。
    ↓
http://www.geocities.jp/ken_the_worldtraveller/cam/cam030.htm

このときに、「Lonely Planet」を読んでいて、
また実際に旅をして、
「グアテマラに鉄道はない」
というのが頭にあります。

世界的に鉄道はどんどん廃止されていく方向です。
ですから、常識的に1989年になかった鉄道が
今存在するはずがありません。

しかし、それでは、ただの想像です。

そこで、Googleで「グアテマラ 鉄道」と検索してみます。

すると、これがひっかかりました。
      ↓
http://www.lapita.net/hotline/0506/02.html

>>日本で調べたところ「グアテマラにはかつて鉄道があったが、いまで
>>はすべて廃止された」となっていた。
>> それでもモノの本によると1870年代からアメリカのフルーツ資本の
>>手によってバナナプランテーションのバナナ鉄道が計画され、1880年
>>代にはすでに列車が走っていたという。

つまり、バナナ農園のためにバナナを運ぶための鉄道があったみたいですね。
キリグア遺跡の横も、バナナプランテーションでした。

ですから、バスで行くことになるでしょう。

質問者も、また回答者も、
何か疑問に思うことは、まず、Googleで検索したらいいと思いますよ。

みどりのくつした


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント