ありがとうございます!(^_^)/

上のは中学2年男です。ゲーマーぎみです。台湾を観光だけじゃなくて、歴史や文化も学ばせたいと思ってます。下は女の子です。食が命です。公共交通機関の利用は漢字表示なのですか?移動はタクシーのほうが便利ですか?金銭的につらいので、できれば公共交通機関をつかいたいのですが、交通網はどうなんでしょうか?なんでもかんでも質問して申し訳ありません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 悠遊カード

浅田家の人々さん、こんにちは。

>公共交通機関の利用は漢字表示なのですか?

はい。漢字表示です。
    日本人にとってはありがたいですね。
    MRTの車内放送には英語もあります。

>移動はタクシーのほうが便利ですか?
    >金銭的につらいので、できれば公共交通機関をつかいたいのですが、
    >交通網はどうなんでしょうか?

まず、交通の主な手段はMRTになると思います。
    バスも網の目のように走っていますが、なれないとちょっとつらいですね。
    タクシーも上手く利用すれば、価値は大きいです。
    最近、原油高の影響で、初乗り運賃の値上げも噂されていますが、
    台北市内の初乗りは70元です。
    MRTの最低区間料金が20元ですから、家族四人でちょっとそこまでという場合は、
    タクシーの方が安上がりで、しかも早かったりします。
    (もちろん乗る距離にもよりますけどね。)

悠遊カードですが、これはMRTの券売機のところに、専用の発売機が設置されています。
    写真はこんな感じです。http://4travel.jp/traveler/callryo/album/10008895/
    価格
     500元 デポジット100元 利用可能金額400元

有効期限
     6ヶ月 (金額をチャージした時点から6ヶ月)

払い戻し
     払い戻し金額は、デポジット100元+利用可能残高
    (利用回数5回未満の場合、20元の手数料がかかります。)

カードの種類ですが、ほとんどの人が普通卡を使います。特に制限がありません。

優待卡というのが、子供料金になるのですが、子供の定義は身長115㎝~145㎝の子供ですので、
    例え小学生でも、大きいお子さんは大人料金になってしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いろいろ教えてくださって本当にありがとうございます。

CALLRYOさんにとってはきっと、しょーもないことばかり聞いてすみません。けれど、不安が解消されました。ペコリ。このごろは、callryoさんのページに入りっぱなしです。これからは勝手に台湾師匠と呼ばせて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件