予約変更

>a : また、予約していた列車を変更したい場合(ex、1本早くする)
>当日駅の窓口でお願いすれば良いのでしょうか??

4月末フィレンツェにて。
日本でインターネット経由でES(1等)を予約。
予定より2時間早く移動することになりました。
ホテルのフロントの方に、
「ESを予約してるんだけど変更できますかね?」と聞いてみたら
「ダメだと思うよ」の返答。
ダメ元でチケット売り場にて、
プリントアウトしていったチケットを出して、
「もっと早い列車に変更してください」とお願いしたところ、
すんなり新しいチケットを再発行してくれました。
あくまで私の経験談になりますが。

荷物の件ですが、
私は大きなスーツケース持参だったので、
座席近くには置けず、いつも入り口付近の荷物置き場に置きました。
私はワイヤーでくくって小さな南京錠をかけましたが、
他のお客さんはそのままだったかな。
(大きな荷物の人しか置いてませんでしたが)
鍵をかけて出発時間まで気にかけて、
動きだしたら安心して寝ちゃっていました。
ワイヤーロック、重宝しました~。

あとは、勝手にESの感想です(^^;)。
1等車両・・・ドリンクサービスが楽しみでしたが、
2回のうち、1回はドリンクが配られませんでした(寂)。

1等は、ビジネスマン風の人ばかりでした。
でかい声で携帯で話し続けるスーツ姿のお姉さんがいたり。

それから、ちゃんと時間に遅れてくれました(^^;)。
目的地1個手前の駅で1時間停車・・・。
他のお客さんは外でタバコすったりして時間をつぶしてました。
・・私は何が起こったのかわからず、
ずっとキョロキョロしてました(笑)。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • イタリアらしい?


    対応がマチマチなのって「イタリアらしい」んでしょうかネ?

    >1等車両・・・ドリンクサービスが楽しみでしたが

    あ?ドリンクのサービスが有るの?

    >それから、ちゃんと時間に遅れてくれました(^^;)。

    いやぁ~ん 。(=`*´=)。
    「ESは遅れない」って見たのに・・・
    やっぱ「イタリアらしい」のかな?

    >私は大きなスーツケース持参だったので

    私も、南京錠と頑丈なチェーンを用意してあります。(^^)v
    他に「大きなスーツケース」で困った事ありませんでしたか?
    増えるであろう荷物を考慮すると、
    大きなスーツケースで行った方が無難かなぁ~?
    でも、道中不便だろうなぁ~?・・・と。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    心が広くなった気がします

    >>1等車両・・・ドリンクサービスが楽しみでしたが
    > あ?ドリンクのサービスが有るの?

    新幹線の車内販売のようなワゴンが回ってきて、
    コーヒーとかジュースとか1ドリンクサービスしてくれます。
    小さなスナック菓子も。
    でも、フィレンツェ発ローマは出ませんでした。
    タイミングってのがあるのかしら(笑)?
    (この区間でサービスしたら、次の区間ではまあいっか、みたいな)

    >「ESは遅れない」って見たのに・・・

    ですよねぇ・・(^^;)。
    でも私は初日の移動でいきなり遅れてくれたので、
    次の日からの移動に心構えができて、
    ちょっとやそっとの遅れには鈍感になれて気楽でした。
    ローマで帰りの空港までの列車も遅れて、
    途中で次の列車に乗り換えさせられたり・・。おほほ。

    > 他に「大きなスーツケース」で困った事ありませんでしたか?

    いつもは「もやしっ子」で通している私なので、
    スーツケースをごろごろ転がしての一人旅は不安でしたが、
    行ってしまえば、力も沸いてくるものです。
    駅の階段の上り下りやESの列車に乗り込む際に、
    結構鼻息が荒くなりましたが、
    それに乗らなきゃという気合でどうにか乗り切りました。
    (帰ってきてから腕が筋肉痛に・・(^^;))
    周りを見渡せば、デカい荷物は自分だけじゃありませんでしたし。
    「これ、重くありませんから」とすまして歩いていれば、
    (本当は重いけど・・)スーツケースも小さく見えてくるはず。

    駅から宿まではタクシーに乗ってしまえばラクラク♪

    おみやげでも何でもポイポイ詰めて帰ってこれるのが、
    スーツケースの利点ですね。

    ぷったんこさんは移動が多そうなので悩まれるところだと思いますが、スーツケースも転がせればラクなので、
    ご自分で持ち上げられることができる重さであれば大丈夫だと思いますよ~。