退会ユーザ @*******
05/07/21 09:55

エリアとテーマーーこれ、無理だよお

愛のバリカンさん、初めまして。

わあ、なるほど!
 エリアとテーマを両方選んでトピックを立てることはできるし、そのようなトピックに限っては、エリアとテーマの双方からアクセスできるわけですね。
 教えて下さって、ありがとう!!

そこで問題は、その選択権が投稿者にゆだねられてしまっていることですね。

トピックを立てるのは、常連より初心者の方が多いですよね。初心者に、あの表の右肩の小さな文字を見つけろというのは、酷ですよ。(何を隠そう、私は、愛のバリカンさんやどれにどらさん、みどぴょん♪さんの書き込みを読んでからでも、システムを理解するのに悪戦苦闘してしまった。)

現に、テーマを選んで投稿している人は圧倒的に少ないでしょう。この方々は、きっとどうしてもテーマを選びたいと思って、相当頑張ったんじゃないのかなあ。

テーマから選んでいる人のほとんどが、エリアを選ばないから入っているのも変ですね。きっと、そこからしかテーマに入れないと誤解していたんでしょうね。あるいは、以前はそこからしか入れなかったのかも。そういう内容の投稿を読んだ記憶があります。

それにしても、もともと、投稿がエリア選択の後にしかできない、というシステムが変ですよね。

表紙に、投稿の入り口があって、そこから、エリア選択画面、テーマ選択画面と進み、投稿!!となっていれば、何の問題もなく機能したのに。
 うん、今後は、この改訂を希望していこう。

愛のバリカンさん、ありがとう!!
 でも、きっかけを作ったのは私だぞ・・・。

なお、「助けて下さい」は同じ内容の別のトピックが、「マレーシア」にもあるんですよ。どういうわけかこっちは、医療関係のテーマを選んでいません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 現状で分かってもらおうとするのは、たしかに無理。

ららさらまさん、いわく!
    >でも、きっかけを作ったのは私だぞ・・・。

その通りでございます。みんなでららさらまさんに感謝です。

>テーマから選んでいる人のほとんどが、エリアを選ばないから入っているのも変ですね。
    >きっと、そこからしかテーマに入れないと誤解していたんでしょうね。

これはそうではなく、テーマを選ばないと自動的に「テーマを特定しない」になり、エリアを選ばないと「エリアを特定しない」になるようです。

>表紙に、投稿の入り口があって、そこから、エリア選択画面、テーマ選択画面と進み、投稿!!となっていれば、何の問題もなく機能したのに。

うーん、そうかもしれません。きっと掲示板の人も読んでるでしょうからなにか策が出るでしょうね。
    期待してましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/07/22 11:34

あはは、まだ、わかっていなかった

あ、テーマからでも、投稿できるのね。

エリアを選ぶと投稿できます、と表紙のエリア欄に注意書きがあるから、一旦エリアを選ばないと投稿できないのか、と思ってました。
     なにしろ、新掲示板でトピック立てるのはこれが初めてなもので、全然理解していなかった。

設計者としては、こんなに馬鹿ばかりとは思っていなかった、と嘆いているのかも。でも、コンピューターに不自由な方にも使いやすいシステムが、今のトレンドですぜ。

ところで、愛のバリカンさん(すごいHN。丸刈り強制高校の生活指導の先生とか?)、別のレスで、エリアとテーマを両方強制的に選ばせるのは問題では、という趣旨のことを書いておられますが、別に「特定しない」を選択すればいいように思います。

投稿画面に、「エリアとテーマが選べます。まず、エリアを選んで下さい。次にテーマを選んで下さい。エリアまたはテーマを特定しないときは、特定しないを選んで下さい。」って、入れること、簡単だと思うんですけれどね。