06/05/18 21:09

Re^2: 出張者、駐在の皆様にご注意

こんばんわ
。茶社さん(スミマセン、私の電脳では文字化けしていますので)

年に一回は日本人会からこのような注意が出ます。
シンセンから広州にかけて、香港からの出張の方が多く、仕事を済ませ、遅くなっても、香港に帰る方が多いので、狙われるのでしょうね。
今回も、病院前で流しのタクシーを拾い、運転手がどこかへ電話して、高速入り口で、強盗に乗り込まれてつれまわされたそうです。
手向かいせず、言われるままにしていたので、怪我をせずにすんだとのこと。
昨年も、白タクでの強盗がありましたが、電話を取られると、身動きが、連絡が出来なくなります。
ひとつだけでも番号を、覚えておく必要がありますね。
私も一人で出歩きますが、昼間はそれほど気を使ってはいません。
もっとも、わたしの外観は現地化しているので、狙われにくいのかも知れませんが。。。

北京、上海、杭州、武漢、西安、その他いろんな都市に行きましたが、ここのような危険な感じはありませんね。

一人の旅行でも、それほど危険を感じることは無いですが、当地では、夜は、出来るだけ
一人では出歩きませんし、もし、出かけるときは、いつも使うタクシーを利用しています。

皆様も気をつけて移動してください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^3: 出張者、駐在の皆様にご注意

北京に住んでいると、広東の、特に深圳は危険!という漠然とした認識があります。
    北部の人は、なんでもかんでも変だと、南部の人だろうとか悪く行ったりましす。
    私の中国語は愛ちゃんみたいにきれいじゃないので、
    南のどこからきたの?ってよく言われます

これって北部の偏見だと思うのですが、
    南部でも北部の人のことを色々言ってたりするんですか?
    特に北京かもしれませんね。
    北京の人は外部者を排斥するのが好きなような気がします。
    ちょっとした方言でも馬鹿にしますし。
    北京人が嫌われるはずです。

でも怖いですね。
    滅多に広東へは行きませんが気をつけたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/23 21:12

Re^4: 出張者、駐在の皆様にご注意

こんばんわ
    仕事で、少々ばたばたしています。
    今日は某ニュースでも、香港企業からも注意勧告が出ました。
    車を止められ所持金、車内の金品を奪うとか、トラックを止めさせ製品を強奪とか、わざと車を追突させ多額の賠償金を要求するとか、香港からの車は、中国と香港のナンバーをつけているのですぐわかります。
    わが社でも、出荷が10時過ぎると、工場内の駐車場にとめさせ、翌朝の出荷とさせます。
    いずれにしても、ビジネスマン、外国人の服装はすぐ分かります。
    昼間は、そんなに不安はありませんが、私も、夜 下班後出かけるときは
    いつも使っているタクシーを呼んでいます。
    会社内の宿舎が一番安全ですね

• いいね! 0
    • コメント 0件