Re: 容器代の返還

ドイツ在住です。
遅レスで失礼します。

改正されたデポジット制度は自転車旅行さんのおっしゃるとおりです。
ラベルに下のURLのマークがあるものはチェーン店かどうかは関係なく大抵のスーパーやガソリンスタンドで返却できます。
(但しボトルを潰したりラベルを剥がしたり破ったりしたらお金は返ってきません)
http://www.dpg-pfandsystem.de/servlet/PB/menu/-1/index.html
返却できないものには2本の矢印の絡まった"GrünePunkt"マークが入っています。

一番手っ取り早いのはコカコーラやエビアン、ボルビックなど日本でもお馴染みの商品を買うこと。
これなら全ドイツ的にどのお店やガソリンスタンドでも取扱っています。
もしくはデポジット対象外であるテトラパック入りのジュースや水(炭酸無)を買うことです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/05/20 21:31

Frau_K.さん、ありがとうございます

こんばんは。
    お礼のレスが遅くなり、すみません。

一律でマークが付いているのは実に解りやすいですね。
    実は「どこでも扱っていそうな商品って、行けば解るのかな?」と
    思っていましたが、これなら安心して選べそうです。

とても具体的なお答えをありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/18 19:26

私の経験です。

私は自己紹介の通り前は酒屋をやっていました。
    その時の経験ですが、コカコーラは以前は缶より瓶入りの方が売れていました。

そこでの腹立たしい経験です。コカコーラは空瓶は10円加算してあり10円で引き取ることになっていました。
    しかし時代の流れでスーパーで買う人が次第に多くなり空瓶だけ配達に行ったときまとめて返され、何処の酒屋もよそで買った空瓶を返され入れる箱が足らなくなり困りました。

そこで私は苦し紛れに売る時に5円加算で引き取りも5円にしました。
    そこでコーラを他所で買っている人から10円返せと言われてもめた事があります。

ビールなど他の飲料水は皆引き取るときにビール会社から引き取り手数料をいくらか加算してくれますので、
    何処で買ったものでも関係無しに引き取れました。

最近は缶コーラが多くなりましたが、客商売は理屈が合わなくても我慢しなければならないときも多く、
    今は時代の流れとは言え廃業してストレスも無くなり良かったと思っています。

良くこの掲示板でも航空会社や旅行社のサービスに関しては苦情が出ますが、
    私はそんな前の経験もあり、どちらかというと関係者には同情的です。

商人は理屈を言わず唯馬鹿になっていれば良いと親から言われ弟は大学へ行って技術屋になりましたが、私は行けませんでした。
    確かに今は実学の方が身に付くと負け惜しみを言っていますが、
    商売をやめて我慢しなくても良くなり多少理屈っぽくなったかなと自分でも思います。

今商売と全く180度違った旅行も含めた趣味が続いているのは親への反発と何時も頭ばかり下げて来た反動もあります。
    そんなわけで場所提供などボランテイア的な事でも好きでやっているので損得も考える事も無く気楽です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

コカコーラ1リットルのビン

日本コカコーラの1リットルビンのリユースや日本酒業界統一規格の1升ビン、あまり表立ってやってはいませんでしたが、オールド等のポピュラーなウイスキービンのリユースなど、20年前の日本は、ドイツ人もビックリする循環経済の先進国でした。

ワイン主体のヨーロッパでは、回収してガラス材料としてリサイクルすることはあっても、洗浄してのリユースの発想はできないようでした。

15年ほどドイツに戻り再来日したドイツ人夫婦が、ペットボトルや缶主体の販売に変わった酒屋さんの変貌を嘆いておりましたが、裏には、経済性追求のディスカウント店の隆盛などの理由があったんですね。

徳利抱えて、量り売りの醤油や日本酒のお使いに行った記憶もあります。