Re: チューリッヒ近郊美術館

4のぶ様
詳しいスイスの美術館情報、またまたありがとうございます。

恥ずかしながら白状しますとオスカー・ラインハルトさんってスイスの著名な画家かと…(トホホです)。調べてみたら実業家で美術品収集家なんですね。その程度の浅ーい知識なんです、私のは。

今回は夫が仕事(?今はシュミ)で、シャフハウゼンの図書館とチューリッヒ博物館はどうしても行きたいと…。それでシャフハウゼンにはシュタイン・アム・ライン(カリジェの壁画があるので)をくっつけて、チューリッヒは博物館とご紹介いただいたビュールレ美術館、買物とくっつけました。何しろ貧乏性の旅行ですから1箇所しか回らないのは勿体ない…。

でもヴィンタートゥーアも実は前から気にしていた街でした。丁度中間ですしね。
街中が美術館だらけで、しかも美術館巡回タクシーがあるなんて面白いですね。

夫のシュミがどれくらいの時間を要するかによって、あるいはヴィンタートゥーアにも行けるかもしれませんが、あそこは1日はたっぷり必要ですね。次回に回したいと思います。

なお、ベルンは残念ながら時間的にパウル・クレーには行けないんです。ベルンに到着する日が火曜日で、その日はベルン美術館が夜9時まで開いているそうなので間に合ったら行きたいなと思っていました。今回の皆様からのレスのお陰で早くベルンに着けそうなので行けると思います。

4のぶ様は本当に芸術、歴史、鉄道・・何でもお詳しいですね。またいろいろ教えて下さい。
有難うございました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント