Carballo: 宿 ⇔ バスステーション

さて、フロントで飛び込みチェックインしようと思えば、誰もいない。
『時刻は午後2時過ぎ、闘牛が始まる時刻であった・・・』
とヘミングウェィだったら、顎鬚をシゴキながら書いたかもしれない。
さすがに腹ペコなので、隣のBarにピギーをずるずる引きずりながら行った。

皆、静かに食事をしていたり、昼酒で瞑想に耽っている。
東洋顔のクマがのこのこ1頭入ってきたのに、驚いた表情をされる。

順当に、Menuを頼み、スープ・きのこ入りご飯・デザートが出てくる。
 1)まずはスープが、でっかい器に入ってきた。
   ⇒ 余りの空腹さに、3杯目になったら、メインが出てくる。
 2)Champinion Arozz
   スープでかなり満たされてしまったので、塩辛いわ、肉が硬い
   もんで、半分残してしまう。
 3)どういうわけか、ティラミス♪
 4)おしまいは、Cafe soloですっきりと♪
これで、8 Euros程度であった。

満たされた胃袋で、ヨロヨロまたフロントに行くと、運良く英語がわかる
係りが(その時だけ)いた。

予約が出来なかった旨、幾らメールを送っても返事が無かった事を伝えると、
「あっ、今ね~ここのサイトの調子悪いんで、メールが受けられないのよ。」
とあっさり片付いた。

ところで、ガリシア人って、宿代を余りはっきり言わないのである。
前回Baionaの時も、チェックアウトの際まで、わからなかった。
あっさり、ダブルのベッドが2つ入っている、広い部屋をくれたので、
まずは洗濯をジャブジャブした。

それから、ウロウロ部屋と廊下を歩き回った。

昼寝するには、満腹すぎる・・・ Uー。ー;U
冷蔵庫があるので、水とヨーグルトの買出しに、行くことにした。
ガリシアの外出に、折畳み傘は欠かせない!

さっきのタクシー通り、車道の端をテクテク歩き始めた。
あそこにある角がやたら遠いのだ。バスステーション前に、スーパーが
あるのはわかっていたので、歩いていったら、遠回りになったせいか、
30分かかった。

もう一度念押しにバスステーション内のBarで、バスの時刻表がないか
おばちゃんに確認すると、1つくれた。今回は、この小さな小さな
時刻表と共に、Rias Altasをほっつき歩いたのだった。

そしてスーパーに行くと、水、オレンジジュース、ヨーグルト、Cuajada
等々安いので買い込んだ。5kgs以上になるが、3 Eurosにもならない。

まぁ、バスで到着した時に、全て思いつけば出来たんだろうけれど、
腹ごなし散歩で、抜けた情報も手に入ったので、帰りもテクテク歩く。
さすがに、胃がこなれた頃、宿に戻れた。時刻は19:00過ぎ。
日本だったら暗いだろうに、こちらはまだまだ明るい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• しつもん『宿代について』

宿代がはっきりわからずに泊まった場合、
    チェックアウト時に、揉めたりしないんですか?
    それとも、連泊だからとか、シャワーは浴びてないからとか、何とか言って、
    代金交渉ができるとか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

かいとう『宿代について』

ひひひ、突っつき所を心得ているどら(^0^)さんだなぁ~。

バスタブ付き、浴室自体が大きく、部屋も大きく、☆3つの
    ホテルが、実は一泊30 Eurosだったもんで、文句もつけません
    でした。前回、Rias BaixasのBaionaの宿も、同じような部屋の
    レベルで、30 Eurosだったもんで・・・

同じレベルの、もっと狭い部屋で、Bilbaoでは、55-60 Eurosを払って
    いるし、Madrid/ BCNも同じ料金レベルなので、安くて文句を
    いう気にもなれません。

韓国のヤマネコ嬢が(●●)==33「いいお部屋にゃ~」
    と叫ぶ部屋代より、多分今のレートだと安いので、有難く
    1泊あたり30 Eurosを払っています。

実は、3泊泊まった3月のバスクと、5月に5泊したガリシアは、
    宿代の総合計金額が、殆ど変わらないのです。

• ガリシア人

旅クマさん、はじめまして。
    いつも旅クマさんのレポートを楽しく拝見しております。

このGWに私もスペインに行って参りました。
    二度目のスペインになるのですが、スペイン人の印象は

「やっぱり愛想悪いな~」
    でした。

でも、そこが気楽で良かったりもするのですが。
    おつりや切符を投げるのは当たり前。
    レジのにいちゃんに舌打ちされたことも。
    でも、ガリシア地方はかなりメンタリティが違うみたいですね。
    同じスペイン人なのにおもしろいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

うりすけさん、初めまして(lll)

実は記憶力テスト兼ねて、次回記憶が鮮明になるように、
    書いています。うりすけさんも、【Madrid & 近郊】で
    如何ですか? 意外に、自分が何の印象を鮮明に持っているか、
    書いていると段々腑に落ちてきます。

それにしても、tsukishimaさんのみならず、そんなに愛想悪い
    ですか?在住者はそういう方多いですね。また、10-30代女性
    が愛想は悪いっちゃー悪いかも、と思いますが、レジで舌打ち
    されたこともないし、お釣りや切符を投げられた事も無いです。
    あ、ついでに、Barcelona Santsで小銭をせびられた事はありますが、
    スリ、置き引き、首絞め強盗等の被害もありません。

きっと住むとなると、「くぉのやろぉぉぉ~!!!」と思う事は
    多いと思います。また、平均月収も日本の方が高いですから、
    大変だろうな、と思ってます。

一番会話のテンポが速くて困るのが、うりすけさんがいらっしゃった
    マドリッド近郊ですね。北部はちょっとテンポがゆっくりで、ガリシア
    は特に柔らかいです。おまけに、北部はちょっと一歩引いて、という
    態度かなぁ?わらわらと集まって、道をてんでばらばらに教えて
    くれる・・・ということもありません。でも、東洋人は目立つので、
    さりげなくじぃ~っと見られています。

スペイン人は英語ではスペイン人と自己紹介しますが、スペイン語
    では、絶対に言わない人たちです(笑)