Q&A

パリのトイレとエッフェル塔

公開日 : 2006年05月18日
最終更新 :

7月中旬に家族でロンドンのあとに、パリに立ち寄ることになりました。
子どもや親が、一緒のため、先日ロンドンのトイレ情報をお願いしたところ、親身なお答えを多数いただき、たすかりました。
またまたで恐縮ですが、今度はパリのトイレ情報をお願いいたします。

①エッフェル塔の入場待ちをしている間に入れるトイレはありますか?
内部はもちろんありますよね。周辺はどうですか?
 また、7月は9時からの入場のようですが、朝イチで入るのに、8時30分頃到着するのでは、遅いでしょうか?
②凱旋門周辺、内部のトイレはありますか?
③デパート、博物館、美術館には必ずトイレはありますか?
④カフェ等も簡単に借りることができますか?
⑤その他、パリでおすすめのトイレスポット?がありましたら、教えてくださいませ。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 06/06/13 04:14

Re: パリのトイレとエッフェル塔

かはらくらら様
    6月初旬にパリに行ってきました。私もトイレのことはとても心配でしたので、実際に体験したことを書きますね。

①エッフェル塔は、月曜日の朝10時頃到着しましたらすでに長蛇の列でしたが、チケットを買うまでに並んだのは30分位だったと思います。エッフェル塔下チケットブース(NORDの隣のブース)裏手にトイレがありました。主人が並んでいる間に行ったのですが、トイレのゲートの前に10名程待っていました。ちょうどその時にトイレ係の人がゲートを開けたで、多分10時半から使えるのだとおもいます。トイレから出た時も女性は10名弱並んでいました。男性は並ばずにすぐに入れていたようです。きれいでしたよ。 トロカデロ庭園からエッフェルに向かったのですが、この庭園のトイレも閉まっていたので、時間にならないと開かないのかもしれませんね。  5年前に夕方エッフェルに行った時ですが、クローズの時間が迫っていたのか、2階か3階どちらだったか覚えていないのですが、トイレ係おばさんが「もうおしまい!」みたいな感じで使わせてくれず、知り合いみたいな人は入れてあげてたりでちょっとエッ!って思ったこともありました。今回は午前中でしたので、3階でスムーズに入れました。

③デパートは日本のように各階にはありませんが、ボンマルシェ、ギャラリーラファイエットでは利用させていただきました。オペラ近辺ならパリ三越でお借りするのも手かもしれませんね。お土産もそろっていますし。 美術館には必ずありました。でもトイレの表示を見たら取りあえず行っておく作戦をとっていました。 教会ではあまりみかけませんでした。ノートルダム寺院は前の広場の地下にありました。はやり女性は並びました。ここもきれいでしたよ。チップはどちらでもいいみたいでしたが、気持ち差し上げたら私が入る番になったらモップで拭いてくれました。

④カフェに寄る度にも毎度借りましたよ!だいたいカウンター脇の階段を降りていくとあるのですが、おトイレの場所をたずねるとすぐ教えてくれたので、もしかしてお茶をしなくてもかしてくれるのかも・・・という印象をもちました。 あえてコーヒー、紅茶ではなくミネラルウォーターをオーダーしてました。そのせいなのか気候が乾燥していることもあるのか、日本にいる時より催すことが少なかったです。

日本では駅にあるのがあたりまえのようになっているので(しかも最近はすごくきれい)、パリではまず駅にはないですし、メトロの駅にたとえあってもちょっと入りにくい感じなのでそれがちょっと困りますね。メトロに乗る前に行っておいてくださいね。一駅の間隔は短いですから。以上参考になればよいのですが・・・。それではパリを楽しんでくださいね。帰ってきたばかりなのにもう行きたくなっています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お帰りなさい!

わあ、最新情報ありがとうございます!
    心強い情報たくさんうれしいです。
    私も気がつけば、あと、出発まで1ケ月きりました。
    ほんとにわくわくします。
    ミュージアム・パスも買おうと思ってます!

• 退会ユーザ @*******
    06/05/29 10:22

緊急避難用トイレ

こんにちは。

先ほど、あふりかふぇさんから、緊急の場合(公衆トイレが故障している、
    カフェもレストランも近くにない等)の対処として、RERの車両に
    トイレが付いていることを教えて頂きました。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/119625/-/parent_contribution_id/116257/

ひとつの情報として、覚えておくとよいかと思います。
    まあ、そこまで切羽詰った状況には、あまりなりたくないですけどね(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いつもありがとございます

ラヴリさん
    いつも親身なレスありがとうございます。
    先日も、私とにたような、レスありましたよね。
    私以外にも、心配しているひとが、いて、なんだかほっとしました。

ところで、トイレの話はまったく違うのですが、ラヴリさんは、
    6月はルーヴルにも行かれますか?
    ルーヴルの入場入口は、ピラミッドと、
    地下からのほかに、もう二つあるのご存知でしたか?
    ルーヴルのHPや、ガイドブックで、なんとなく、ここかな?
    という気もするのですが、情報お持ちですか?
    (ずうずうしくてごめんなさい)

• パリに限らず・・・ヨーロッパトイレ事情

どなたかがどこかのトビで書かれていた気もしますが どうも日本人の膀胱はやや小さめ・・?または湿気の多い風土で育っているのか概してトイレが西洋人種にくらべて(多分中国人よりも)近いみたいです。

航空会社でも日系の航空機は他の航空会社のそれに比べてトイレの数が多いとか・・・。 ですから日系以外の利用では 少し早め早めに利用しておくのが慌てないコツだとか・・・。

ヨーロッパの街でもがいしてトイレが見つけにくいですね。

有料トイレが多いのは 清潔・・・と同時に治安対策だとか・・・。けっこう変質者の活躍?する場所なのだとか・・・。

最近の大型の格安?ツアーはオバサマ族の比率が増えたせいか行く先々でトイレ対策に添乗員さんが大汗をかいているとか。 食事に立寄るレストランでもそんなに数があるわけではないので 食後・・・に並ぶと
    出発がドンドン遅れるから 食事どきから変わり番ツに済ませて下さい・・・と言ううのだとか。 

だから航空機内の食事サービス時に平気で席を立つひとが絶えないとか・・。 困ったモンデス。

治にいて乱を忘れず・・・トイレ編でした。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/05/25 16:18

本当ですかあ?

> どうも日本人・・・・湿気の多い風土で育っているのか概してトイレが西洋人種にくらべて(多分中国人よりも)近いみたいです。

何となく納得しそうになって、えっ、どうして?と思ってしまいました(笑)。

湿気とトイレ、どう関係するのかな。

私の考え。

日本は水が豊富 → いつでも飲めると思って、気軽に排出する体質
     西洋は水が貴重 → めったに飲めないから、大切にためこむ体質

あ、これ、当たっているかもしれない。

私は、山に行くと、身体がむくんでパンパンになるのですが(手はグーができないくらい。足は正座ができないくらい)、これは、山行の発汗に水の摂取が間に合わないため、身体が節水ホルモン(?)を出し、水不足の解消されてからもしばらくの間、その分泌が続くためなのだそうです。

このホルモン量の民族的な差が、トイレの近さに関係しているのかも。

(ほかのトピで議論済みの話だったら、ごめんなさい。)

• Re: パリのトイレとエッフェル塔

はじめまして♪
    今年の始めにパリに行きました。
    ①ですがみなさん書かれているように階段下にありましたが
    有料でした(値段は忘れてしまいました)。でも私が見つけたのはたしか
    シャイヨー宮から見たら遠い方の左側の階段下でした。
    それぞれの下にあるのでしょうか???
    ②は屋上に上がる手前のギャラリーのようなところに無料でありました。
    ただし個室のにおいが強烈・・・(これはたまたまその時だけかも)
    ⑤アラブ世界研究所のトイレ
    http://charlottefrancais.blog12.fc2.com/blog-entry-104.html
    入場も無料だしトイレも無料です。
    屋上からの展望もすばらしいらしいです(私が行った時は閉鎖されてましたが)
    ポンピドゥーセンターのトイレ
    ここも入場も無料だしトイレも無料です。
    トイレの個室に入る前に壁についているトイレットペーパーを持って入るのを忘れないようにしてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは。

エッフェル塔のトイレについての私の経験談ですが、内部のトイレがなぜか使えず(係りのおばさんがいたので、交渉しましたが無理でした。全員使用を断わられてました)、長蛇の列のエレベーターを待って下まで行く余裕もなかったので、階段を駆け下りた経験があります(笑)

私の場合、たまたま運悪かっただけかもしれませんが・・・^^;

他の皆さんも書かれてますが、その際に使用した外のトイレが入場待ち時に使えると思います。「シャイヨー宮」から、エッフェル塔にむかって、(エッフェル塔の4本のうち)手前側の左の裏側に、(遊歩道ができています)地下トイレがあります。

急いでいたので、探す余裕もなく、手っ取り早く警備員に「トイレどこですか?」と英語で聞いたら、親切に教えてくれました。

他の観光地のトイレ(もちろんパリ)でもタイミング悪く使えないことが何度かあったので、やはり見つけた時にしておくのがベストだと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ほんとに、見つけたら・・・がベストですよね~

手前左側ですね。地図に記入して行きますね。
    階段駆け下りるという情報もうれしいです。

また、パリの体験談など教えてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件

GWにパリへ行ったのでそのときの情報で。
    ①トイレはあります。
    しかし、トイレの営業時間とエッフェル塔の営業時間が違ってました。
    私たちは入れなくて近くの公衆トイレへ行きました。
    エッフェル塔の3階にはトイレがありますので、そこまで我慢するのもいいかも。2階にはなかったな~
    ②凱旋門にはなかったと思いますが、シャンゼリゼ通りのハンバーガーショップで無料トイレしてきました。
    ③トイレは必ずあります。ただし、有料&長蛇の列
    ④カフェを利用すればもちろん無料。コイン式のもありますが、店員さんに言えばコインくれます。
    こんなところですかね。
    私もパリではトイレで苦労しました。どうしても行きたかったらカフェが一番いいと思います。どこにでもあるし、遅くまで営業しているので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんですか!

①それぞれ、開く時間が違うのですね。なるほど~ありがとうございます!
    旅行は楽しかったでしょうね。
    私も早く行きたくて、わくわくです。

例の映画の公開により、ルーヴルがますます混んでいる、
    なんてニュースもあり、心配ですが、
    パリはほんとに初めてなので、
    楽しんできます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/18 23:25

エッフェル塔

かはらくららさん、こんばんは。

エッフェル塔で入場待ちをしているときのトイレですが、こんな投稿を
    みつけました。

http://4travel.jp/overseas/area/europe/france/paris/tips/?CAT=OTHERS&ID=2396

「階段を降りた地下」にあるそうです。すぐ分かるかな。

ところで、私も6月にパリ+ロンドンに行きます。
    パリではエッフェル塔に上ろうと考えていたので、今回のトピックは
    大変ありがたかったです。参考にさせていただきます。

私も朝一、8時半に行くことにします。
    あまり長く待つのは、嫌なので(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。内部は?

皆様、いろいろありがとうございます!
    大変参考になりました。
    気がつけば、「ロンドン」に登録してしまっていた・・・きゃ~
    で、エッフェル塔に入場した中にはあるかどうかどなたか、
    教えてください!(ありますよね?)

こんばんは
    ①ですがエッフェル塔から
    徒歩2・3分の所に、バトーパリジャンの
    船着場があります。そこにレストランが
    有りますが、その入り口手前にトイレが
    有ります。レストランを使用しなくても
    使えます(コイン式です)
    ②はわかりません
    ③④は問題ないです
    ⑤は、パリはトイレ事情が便利なために
    特に「ここがおススメ」はありませんが
    逆に時々有る公衆トイレはおススメしません
    あと日本と違ってスーパー等には無いことが
    多いです。レジで並ぶ時間が長いですから
    行くことがあれば注意してください

どの国でも、トイレがあった時に
    行きたくなくても行く。が私の基本です

• いいね! 0
    • コメント 0件

エッフェル塔は、30分前でいいと思います。
    チケット売場は、足元の広場の、左右2箇所があり
    それぞれ2箇所の2階建てのエレベーターで上がります。
    私が、以前朝並んだ時、並んだほうのエレべーターが
    点検のため、動かずあわてて反対側のチケット売場まで
    走らされてあわてたことがありました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

①は無いと思います
    ②屋上手前の階にありました
    ③④は問題ありません
    以上簡単ですが、ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

エッフェル塔周辺のトイレ

(1) について補足します。

インフォメーションに近い公園の脇に、トイレがありました。
    ただし、私がいったとき(たしかお昼ごろ)は、ものすごい行列だったので、入るのをあきらめました。

• いいね! 0
    • コメント 0件