へえー、へえー、 ふーん。 

4のぶ殿  恐れ入りました。

スイスのあれこれでエラソウな知識をひけらかしている ぼうふらどんですが実はこのオハナシは初めてです。 

グリンデルワルド および ラウターブルンネンへ電車の途中にいかにも由緒のありそうな発電所、変電所がいくつも見受けられますので 興味は持っていたのですが・・・。

とくにラウターブルンネン/ウェンゲン/クライネシャイデック間の沿線に今は使われてない 駅?小屋、などがいくつかあるのです。

スキー用に冬の間使われる駅・・・もありますし。 多分これは急勾配
にうつる場所用の信号所・・・だったのかも。

有難うございました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 記憶では・・・

    グリンデルワルトの土産物店で買った「ユングフラウ鉄道物語」(だったと思いますが)に書かれていたような・・・あのトンネルはイタリア人の出稼ぎ者が苦労して掘ったとか・・。

    もちろん私が買ったのは日本語版です。活字がチャイナっぽい・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    穴掘りはスイスにマカセロ・・・と

    あのトンネルがイタリア人とはオドロキですね。 シンジランナーイ・・といったら怒られそうですが。

    いつも通るたびにスイス人の穴掘り執念とばかり感心してたのですが・。 だって掘ってる写真に写ってる人は・・・イタリアっぽくないですよね。  まあ 偏見といえば偏見ですが。

    イギリスの金持ち用に スイス人が金をかき集めてイタリア人に掘らせた・・・。 なんかイメージが・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件