1等車は1AもFCも個室(一部類推を含む)。

一等車はAC First Class(1A)もFirst Class(FC)も、個室になっている。
この個室は、夜は2人用又は4人用の2段ベッドになる。

しかし昼間は、もちろん座席になる。
だから、昼だけ乗るときは、座席のコンパートメントになって、もっと人を入れるとおもう。

僕はバーラナシーからサトナへ行く時、多分FCに乗った経験がある。
大きなコンパートメントにインド人のビジネスマンと2人きりだった。
   ↓
http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/asia/khajuraho.htm

ただ、FCはだんだん消えていって、2Aになりつつあるようだ。
注:これは「Train Travel in India( http://www.seat61.com/India.htm )」による。

1等のコンパートメントには、2人用と4人用があるが、カップルだからと2人用を指定することはできない。
インドの鉄道は、とても権威主義的なので、出発直前に貼り出される座席表が最終解答。
ここに、外国人に優先的に座席を割り当てる操作が加わるようだね。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 1等車は1AもFCも個室(一部類推を含む)。

    みどりのくつしたさん、おはようございます。

    旅行代理店から先程、中国旅行用の航空券を取りに来て欲しいと連絡があり、ハイな気分です。

    AC First Class(1A)のチケットには席の番号は書いてありません。
    ただ、comfirmed と印字されているだけです。

    定員一杯まで予約を受け付けてから車掌が、乗客同士が家族かどうか・性別・年齢・国籍などを考慮してから席を決めていると思います。

    日本人のカップルだと二人用のコンパートメントを割り当てられる可能性は高いと思う。
    日本人同性4人組だと、間違いなく一部屋を占領できる。
    カップル二組で同じ部屋が良いなら、早い目に行って車掌に相談して、同じ部屋にしてもらえば良い。
    日本人の男一人だとインド人男性3人との4人部屋の可能性大でしょうね。

    >>しかし昼間は、もちろん座席になる。
    >>だから、昼だけ乗るときは、座席のコンパートメントになって、もっと人を入れるとおもう。

    ↑ は無いと思います。

    デリー鉄道駅の二階に外国人用のチケット販売所があります。
    部屋に入って直ぐに左側手前にヘルプディスクがあり、申込書の書き方、希望する列車の席に余裕があるか等の相談に乗ってくれる人が居る。
    英語が殆ど出来ない人でも、非常に丁重に相手してくれるので分からない人は、まず、この人に相談したらいい。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    結構融通がきくというわけですね。

    Yuki@maleさん、こんにちわ。

    重要な情報、ありがとうございます。

    >>定員一杯まで予約を受け付けてから車掌が、乗客同士が家族かどう
    >>か・性別・年齢・国籍などを考慮してから席を決めていると思います。

    なるほどー。
    ということは、駅の掲示板や、車両の横に貼り出される
    座席表では、席を指定されてないってことでしょうか。

    つまり、車両の入り口に車掌さんがいて、
    早いもの順?で、席を割り当てるってことですかね。

    まあ1Aの人数が少ないので、それもサービスですよね♪

    それだと、インド個人旅行でカップルで旅行するときはいいですね。
    2人きりでコンパートメントが占領できたら、楽しいでしょうね♪

    みどりのくつした