Re: 日本の恥

EAVOさん おはようございます。

>良く特に子供の臓器移植が日本で出来ないので外国へ行くと話が出ます。
>私はそれなどは日本人として恥ずかしいと思い‥‥

これは、誤解される発言だと思います。

確か日本国内では、子供の臓器移植は、法律で禁止されているので、
仕方なく外国に行って手術を受けるのだと思います。

これは、恥ずかしいことではないと思います。

国内で手術可能で、しかも自分の臓器が子供に移植可能であれば、
外国まで行く人はいないと思います。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/05/19 10:33

誤解される発言というか、

例えに出された話題のために、話がごっちゃになっています。

そういう子を持った親でなければ、頭を下げて寄付を募って、わざわざ海外まで行って不慣れな生活をしながら治療を受ける親の気持ちなど、真に理解できないでしょう。マスコミにも取り上げられて、うざったいことこの上ない。軽々しく例えに出して、どうのこうのという話ではないと思います。

そういう、制度不十分な日本という国が恥ずかしいというのなら理解できますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/19 14:24

Re: 誤解される発言というか、

その通りです、誤解されたようですから解説しました。
    早く外国並みに日本でも出来ればという願いを込めてです。
    私の臓器提供カードは少しでも自由意志で同調者が増えれば良いと思っています。

決して今の状態で外国へ言った人を影ながら応援しても非難などしていません。
    余計な事を書いて混乱させた様です。その点についてはお詫びいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/18 10:49

Re^2: 日本の恥

odn japanさんお早うございます。
    私が言ったのは外国へ行くのを恥と言う意味ではないです。現状ではやむを得ないと思っています。

私が恥と思っているのは外国でやっている事が法律で日本では出来ない事に対しての意味です。

良く日本人は自分の手を汚さないで外国からお金で買っていると言われる事に対してです。

唯臓器提供については異論があるのは承知していますので単なる私の感想です。

繰り返しますが外国の病院へやむを得ず行かざるを得ない事に対しては気持ちは良くわかります。先日も残念なことになりました。
    私の言ったことで勘違いさせてしまって申し訳ないです。

他の人からも私の頭を誰かに繋いだらせっかちになって仕様が無いと冗談を言われましたが、
    私の臓器が使えない場合は解剖材料としてでも構わないです。もっとも最近はそれは十分あるとか聞いた事もあります。
    宗教心は余りありませんし、どうせ最後は焼かれてしまうので少しでも役立ちたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • はじめまして

>確か日本国内では、子供の臓器移植は、法律で禁止されているので、
    >仕方なく外国に行って手術を受けるのだと思います。
    >これは、恥ずかしいことではないと思います。

大分前ですがアメリカで、日本等からの渡米児童臓器移植について問題になったことがあります

アメリカ国内でも幼児、児童で臓器移植でしか救えない子供が多くいます、貧困層はもちろん中流ですら高価な医療費が払えずにあきらめている現状で、海外からお金持ち?の子供達が優先的に臓器移植する現状に、何故アメリカ人の子供を見殺しにして他国の子供達に優先的に移植するのかと

あれからずいぶん時は流れましたが、いまだに海外からの児童臓器移植待機者が多くアメリカに滞在しています

が、今は昔と違い優先されなくなりました、自国で禁止されているから渡米する身勝手さをアメリカ国民も問題にしている現実があります

子供を救いたい親の気持ちはどの国でも同じです、お金持ちでも貧困層でも、自分の子供の臓器を生きていける他の人に譲る勇気、やさしさが日本人にもあって欲しい、早く日本でも児童の臓器を移植できるようになって欲しいものです

ところで、恥というのなら一部の国ではお金持ち(半端ではないクラス)では南米の貧困層の児童から臓器移植適合者を探し臓器摘出して移植する人たちがいて問題になっています

恥という観念、国によって違いますね

• いいね! 0
    • コメント 1件

もっとぞっとするハナシ

お子さんのタメにはなんでもしてあげたい親御さんの気持ちを考えるとこの事での中途半端なお話はするべきはない・・・と承知しつつ。

フィリピン人のオヨメサンとの間のお孫さんを迎えにオヨメサンの里へいくことになった人が フィリピンからの出国で大変だったというハナシを聞きました。 これもお孫さんを連れて先に帰国しているオヨメサンの里に往復しようとするお婆ちゃんが 万一に備えていろんな関係書類を持っていくという話をしていました。

親子ではない未成年者を連れた人の出入りが こうした国ではかなり厳しくなっているようです。 これらの国々では先端医療技術は一部では欧米並みですから・・・こうした臓器移植手術は日常的に行なわれているようですが、その素材(不適切な言い方ですが)にたいするチェックはかなり大きな問題になっているようです。

ドナーカードを持っていると事故にあったとき 早めに解体?されるぞ・・・と脅かされたこともあります。 とくに欧米では・・・。

やはりこの問題に<恥>という考えは持ち込めないのでしょう。

オカネもうけのために、命を売り買いする、その行為以外には・・・。