Q&A

ホテルについて

公開日 : 2006年05月18日
最終更新 :

再度、ご意見伺いたくお願いします。

ルツェルンでの宿泊
川沿いのエアコンのないホテルか、エアコン付きの駅の側のホテルか、迷っています。(エアコン付きの湖沿いホテルには予算上宿泊は無理なので)7月半ば、夜もかなり暑いでしょうか?景色をとるか、エアコンでの睡眠をとるか・・・

チューリッヒでの宿泊
中央駅に近めなエアコンのあるホテルに泊まりたいと考えています。調べてみると比較的リーズナブルなのがリマト川の東側、ニーダードルフ通り近辺。しかしこのあたり、治安がどうなのかと少々不安です。ご存知の方、このあたりのホテルに泊まられたことのある方がいらしたらお話お聞かせ下さい。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ルッツエルンのホテル 

またまたオセッカイですが・・・。

ルッツルンの旧市街もツエルマットも昔のままの建物群をそのまま使っています。 ですから原則的に一部の4つ星を除いては部屋はそうそう大きくありませんし、昔のつくりですから冬を考えて窓も小さめです。

とくに駅などの便利のいい宿?は観光客用よりもむしろビジネスマン(もしかすると旅商人)をベースに成り立ってきたのですから そうそういい居住性を求めるのは無理なのでしょう。

とくにルッツエルンは観光客の滞在期間はそうそう長くありませんし。

川沿いの昔からのホテルに2度泊まりました。一度は バランス・・。
    川側に小さなバルコニーのある大きな部屋でしたが 床が微妙に傾斜してました。 高いけど・・・オススメです。旧市街の奥の川沿い。昔の大商人のお店および住居だとか。 川側が本来の入り口だったとか・・。

もう一度は旧市役所の隣、名前はわすれましたが2階はけっこう有名なレストランとか、ステキなお店ですが ホテルの部屋は狭くて窓も小さい。しかも路地側だったので昔のフランス映画・・・それもモノクロのギャングもの、の雰囲気で1泊ですので楽しかったです。 エレベータはありましたが狭くて両面が開くヤツ・・・。

つまり どういうイメージでホテルを選ぶかで・・・どちらの都市もある程度決まってくると思います。もちろんお値段も・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ルッツエルンのホテル 

ぼうふらおじさん様
    オセッカイなんてとんでもない。経験談、ありがとうございます。

空いていれば、予算的に可能な川沿いのホテル、無理なら駅前ホテルにしようと思います!

ホテルのことでこんなに悩んだのは初めてです(苦笑)
    いいかげん早く予約しないと、取れなくなっちゃいますよね。。。
    アセアセ

また、質問ができたときは宜しくお願いします!

• ニーダードルフ近辺

プリーズさん こんにちは
     ニーダードルフは 治安は悪くないです。バーやレストランなどが多く にぎやかです。安めのホテルがけっこうあるせいか 旅行者でも若い人が多いかなという気がします。(歩いていると よく英語が聞こえてきます)

中央駅近くのホテルということですが ニーダードルフのあたりまでは 少し距離があります。高齢者のお母様と 荷物を持って歩いての移動だとしたらちょっとたいへんかなという気もします。

ツアーでよく使われる スイスホテルというのが 中央駅のとなりのOERIKON駅の駅前にあります。場所にこだわらない ホテルの選択というのであれば こちらも便利ではないかとおもいます。
    OERIKONからは トラムもあり 市内中心部には 出やすいところです。 交通の便のよいところです。

7月の気候ですが、 特に 去年の夏は 雨が多く 寒い日が続き チューリッヒのアパートでは 暖房が入っていました。
     3年前の夏は 暑い日が多く 窓を開けて 主人は寝ていたそうです(その年は 私は日本にいたので スイスで寝苦しい夜を体験したことがないのです) 
     今年は どうなのでしょうか? そこそこ 暑くなるだろうということを 聞きましたが。 はてさて  

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ニーダードルフ近辺

さとうきび様
    ニーダードルフ近辺の様子をお聞かせ頂きありがとうございます。治安的には大丈夫そうで安心しました。しかし駅からの移動距離は確かに考えちゃってます。(荷物はファーストバゲージサービスでチューリッヒ中央駅で受け取るようにスケジュールをたてていて、18:00以降何時に受け取れるか分からないし、一旦ホテルにチェックインしてから駅まで取りに行くにしてもホテルと駅の距離は肝心なところ・・・)

アドバイス頂いたスイスホテルは料金的にも設備的にもアクセス的にも(トラムで市内まで出られるんですね!)かなり高ポイントだと思いました!ただ、私の考えている旅程が、
    チューリッヒに金曜夜に到着
    土曜にチューリッヒ市内のんびりショッピングと観光
    日曜の午前中に美術館見学し、その後バーデンに移動・美術館見学・バーデンのホテル泊(温泉・エステ)
    月曜空港へ
    というものなので、そうすると今回はスイスホテルだと適さないかもしれませんね。残念だなぁ・・・

今年はそこそこの暑さですか・・・猛暑や洪水だけはカンベンして欲しいー!と願っています。

さとうきび様のご意見、体験談参考になりました。ありがとうございました!!!

• ルツェルン駅前ホテル

私、多分、その駅の側のホテルというの、泊まったことがあるかもしれません。もし同じホテルならば、お薦めしません。交通量が激しくすごいうるさかったし(もし、ペアガラスになっていれば問題ないでしょう)、部屋も想像より全然狭かったし、要するに、外国版ビジネスホテルチックなんで、観光には全然適してないと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ルツェルン駅前ホテル

doubletree様
    駅前にはいくつかホテルがありますが、まだ絞って決めてはおりません。doubletree様が利用されたホテル名をお教え頂けると助かります。
    違うホテルを検討できるので(笑)

• 06/05/19 12:43

Hotel Limmathof

夜9:00頃チェックイン、次の日の朝8:07チュリッヒ発の列車に乗る為、駅からバ-ンホ-フ橋を渡って直ぐのHotel Limmathofに宿泊しました。

治安は駅から直ぐなので全く問題無しです。
    8月下旬で夜9:00はもう既に暗くなっていましたがホテルの前は人通りが多く賑やかです。
    料金はチェックインの時に支払います。
    部屋は大きくないですがバスタブ付きなので疲れきった身体を休めるには嬉しいです。
    直ぐ側にはcoopがありお菓子類などたくさん置いています。

エアコンはあったかどうか?、チュリッヒ駅に着いた時は雨で8月といえどとても寒くお風呂に入ってやっと暖まった感じで普通はエアコンは必要ないと思います。

朝食は駅前のせいか朝6:00ぐらいから用意が出来ています。
    豪華ではないですが十分でした。

参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Hotel Limmathof

nonta様
    8月でも寒い日はあるのですね・・・
    具体的ホテル名を上げて、体験談をお聞かせ下さり、参考になりました!
    感謝です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご参考前トビのご紹介・・・

プリーズさん

#104225 チューリヒ到着後、涼しいホテルに泊まりたいのですが。  (pfink)

がご参考になると思います。 ルッツエルンにも触れていますし、チューリヒ在住の<いそ>さんの丁寧なレスもついてます。

昨年の熱波?が懸念の元でしょうが 果たして今年はどうでしょう。

私のレスもそこにありますので・・・。 ご参考に。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: どなたか体験談を!チューリッヒ&ルツェルンホテル

ぼうふらおじさん様
    再度、ありがとうございます!!
    pfink様の投稿&レスは既にチェックしておりました。
    (そちらには<いそ>さんのレスは見つけられませんでしたが)
    ホテル予約サイトも色々見てみました。ですが、また別の生の声を聞いてみたく投稿させて頂いた訳です。

私が目安をつけているホテルはチューリッヒ中央駅南。リマト川の東側、ニーダードルフ通り近辺。その辺りのホテルに宿泊されたことのある方がいらっしゃったらお話お聞かせ下さい。

暑さはその年で違うのは承知していますが、新たなルツェルン夏の宿泊体験談が(具体的ホテル名で)あれば、どなたかそちらも宜しくお願いします。

• チューリッヒについて

はじめまして。東京在住オトコです。

ルツェルンは観光しただけで泊まったことがないので,スミマセン。綺麗な町でした。

チューリッヒ中央駅周辺,ニーダードルフ通り近辺は,夜遅くてもある程度人通りがあって,怖いという印象はありませんでした。スイス自体,ヨーロッパの中では治安は良いと思います。鉄道で移動されるのであればアクセスもよいのでオススメです。

takochan ; tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: チューリッヒについて

takochan様、アドバイスありがとうございました!
    このあたり、(ガイドブックによると)パブ等が多くあるようで、いわゆる飲み屋街ならちょっと怖いかな・・・と思ったのです。人通りが多い方が怖くない、という場合もありますよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件